青春とは、心の状態だ。 | 奈緒子 official blog「Harmony with Earth」Powered by Ameba
Harmony with Earth のオーガニックライフ♪-090311_1112~0001.jpg

私のいつも読んでいるメルマガに、

とても素敵な詩が紹介されていました。

これは、心と体のアンチエイジングの『ザ・シークレット』ものですねo(^-^)o



写真は詩とは関係ないですが、

先日雑誌取材で行った、高知県の徳谷トマト!

甘くてうま味がぎっしり。

絶品でした~(・ω・)/

トマトのリコピンも、アンチエイジングには欠かせませんね(笑)





『青春とは、人生のある期間を言うのではない。



青春とは心の状態である。



強い意志、

優れた創造力、

炎える情熱、

臆病さに打ち勝つ勇気、

安定ではなく、冒険への渇望



そうした心の状態をいう。



年を重ねただけで人は老いない。



理想を失う時に初めて老いがくる。



歳月は肌にしわを刻むが、

情熱や好奇心を失うとき、心にしわが刻まれる



心配、不安、自身のなさ、恐怖、そして絶望

こうしたものが人を老いさせ、輝ける魂をも塵芥(ちりあくた)

に帰してしまう。



70歳だろうと、16歳だろうと、全ての人の心の中には、

未知への好奇心、

星や星のように輝く物やアイデアに対するあこがれ、

人生における使命感、

尽きることの無い子供のような探究心、

が存在する。



人は信念と共に若く、不安と共に老いる

人は自信と共に若く、恐怖と共に老いる

希望を持つ限り若く、絶望と共に老い朽ちる 』



- サムエル・ウルマン(アメリカの詩人)『青春』より -







……そうか!!



だから私の周りの方たちは、

いつも輝いていて、いつまでも若いのですね!!



私もいつまでも探究心を忘れずに、

楽しんで生きようと思います♪