言い訳したっていいんです。時と場合による。 | わっこのチャネリング

わっこのチャネリング

現実的にわかりやすく、次の一歩に向けて伴走します。

昨日こんなことをFacebookに書いてたんですけど下差し




上の二人は週末はパパんちに行く生活を
この5年半続けていたわけで

そうすると私は金土の夜はフリーなわけで。


それが、未婚で赤子を産んでから
私にフリーはないwキョロキョロ

赤子だけでなく
長女が中学生になり部活もあるし
父親も土日仕事のある会社に転職したりで
最近はほとんど週末も子供たちがいる。



そんで、いままで遊んでた人たちとか
行っていた場所とか
全然行けなくなってしまって



でも、「行けない」「やれない」って表現をするときは要注意だよな、と。

「行かない」のじゃなく 「行けない」とは
自分ではないものの許可をとれない、みたいに聞こえる。



よく、「子供を言い訳にするな」という説教がある。
子供が小さいから…
旦那がいい顔しないから…

だから行きたいけど行けない。

そういう自分の行動をストップさせてるのを
他人のせいにするなよ、という説教ですね。


私もたまに言っていたし
本当にそういうこともある。
(他人を絡めて動けない理由をつくる)


だけどさー。

言い訳にしていいよ。


とも思う。



私がここ最近、すごい行きたいイベントがありまくるのですがね。
あとちょっとステキなホテルに泊まる旅行とかしたくてネット徘徊してる。


でも、赤子いるからなぁーって諦めてて
友達も、赤子いるから無理よね?って。


でもさ、多分

問題なのはお金と罪悪感なだけですよ。


このご時世、24時間シッターサービスがあります。
仕事でどうしても、じゃなくても
お母さんの気晴らしにでもどうぞご利用くださいってうたってるところも多い。

まあ、高いけどw


お金がクリアできたら、それでOKじゃんね。
もう断る理由がないww
いかない理由がなくなっちゃうyo〜


そこで出てくるのが罪悪感だよね。

母なのに、乳児を置いて遊びに行くなんて。
かわいい赤ちゃんを他人に預けてまで行く用事なの?

みたいな?
自分の遊びにお金も使って子供も巻き込んで…なんて
自責の念がわいたら、それはストッパーになるね。


まあまあまあ、本当にそれが自分の声なのかは別として



無理やりえいや!って飛び込んだ所で
あんま楽しめなかったりする。


残念の極みよね。

せっかく、勇気出したのに、
あんまり楽しめないあげく
帰ってみて泣いてる子をみたら
なんのために。。。ってなっちゃう。




最近、コンサルとか流行ってるのか
Facebook眺めてても

「行動しないとあなたは変わりません!」

「言い訳ばかりの人生でいいんですか?」

みたいな、煽り系の告知をよく見るんですけどね



うっセー!ボケ!って思うわけですよ。

ただでさえ、自分で自分を責めちゃって
本当は行動したいけど
言い訳したくないけど

でも日々の生活に追われて
何をしたらいいかわからなくて…


でも変わりたい!とか

もっと夢を掴みたいな!とか

そうやって希望を持ってSNSをチェックしてる人を

さらに追い詰めてどうしたいんだww



追い詰められて
やたら高いセミナー行っちゃって

結局旦那に内緒で貯金崩してる人とか
時折、相談に来る。


まーしょうがないよね!としか言えません。





だから私が言いたいのは


子供を言い訳に使ってもいい。

行動だけが全てじゃない。

そういう行動(煽られてるような)で
得するのは仕掛けてる側だわい。






赤子がいるので行けない、ではなくて

赤子がいるので行かないよーだ!


別に誰からも誘われてもないけど

べーーーだ!!