開催報告【神社参拝ツアー】よっちゃん、まりぽん、わっこと行く神田明神参拝ツアー | わっこのチャネリング

わっこのチャネリング

現実的にわかりやすく、次の一歩に向けて伴走します。

先月の大人の遠足@鎌倉に続き、
今回は【神社参拝ツアー】でした!

場所は江戸の総鎮守 神田明神

{BA968017-495E-4924-BDD6-E82A7291A833:01}


少し小雨が降っていましたが、
参拝中は傘いらずの天気に。
参加者は10名。
そりゃ即埋まるよね~!

大阪から参加の方もいましたよ

稲垣佳美さん
瀬戸まりこさん
そして、わっこがそれぞれ提供しました。

{184B8703-93BF-4344-B034-86A40EE30333:01}


参加者さんはまずまりこさんから
作法のお話を聞きました。

{2B332A4F-DF8C-4B57-B6E6-C03B4C5FDEE2:01}

鳥居のくぐり方
手水舍での作法
神田明神について
など丁寧に教えてもらいました。

{A2B26F99-C08F-4193-ABFC-C339862702E5:01}


境内図
(神田明神の境内図)
私たちは御神殿ではなく、その奥へと向かいました。
江戸最古の地主 江戸神社へ。
参拝の方法をまりこさんから教わって
順番に参拝しました。
手をたたくにもやり方があるのです!


{A7CE5CA0-719A-416C-A61E-DE9BB8956CC2:01}


稲垣さんと私で参加者さんをグループ分け。
2チームに分かれます。

それぞれに稲垣さんによるお祓いと
わっこからの神様リーディングを
やらせていただきました。

{BF634DB4-BCDB-4168-9365-924BE680F90D:01}

二人からもらったメッセージにみんな驚いたり納得したり。
この2チームの分け方は
「外に問題がある」
「内に問題がある」

「そういわれたら、そうかも・・・」の声も上がっていました。



そのあとは御神殿の裏側へ。
裏側の不思議の話を聞いたりして、神社の奥深さを感じました。
神田明神にはたくさんの神社があります。
まりこさんに言われた
「それぞれの神社での体感の違いを感じ」ながら
参拝をしました。

稲垣さんによる神社の参拝の仕方を聞いた参加者さんからは
驚きの声の連続でしたね!!



そして最後はまりこさんによる
おみくじリーディング。

引いたおみくじから、メッセージを伝えられた参加者さん。
「3人に言われたメッセージが同じだった」
という方もいましたよ。


あっと言うまの2時間。
参拝ツアー中は境内は歓迎の音が響き渡り
雨も止み、とても穏やかな時を過ごしました。

{8C58DA1D-202D-48B2-B88B-B40CDE1E8D6F:01}

最後に
「神域から俗世に帰るので、直会をしてください」とのことで

参加した方々はお茶をして神社参拝ツアーの余韻を楽しんだようでした。


また次回の開催はあるのか!?

リクエストはいただいてますが
お忙しいお二人ですから…
要チェックです!!