七草粥を感謝していただく | 青森県八戸市 Harmony ルイ【輝く大人の魔法使い学校】

青森県八戸市 Harmony ルイ【輝く大人の魔法使い学校】

青森県八戸市 龍づかい・エネルギーマスター
スピリチュアルカウンセラー


地球に生まれて来た喜びを味わおう
今こそ本来の自分の人生を生きよう!

セリ、ナズナ…

小学校の時

母から突然

七草がゆに入っている

『七草』ってなにかわかる?

と言われ教え込まれました


「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」これぞ七草❣️


思い出すたびに

どうだっ‼️母は知ってるんだぞ😤😤😤

得意げにいう母のゴッツリした顔と共に

今でも覚えいます🤣 笑


七草をおかゆにして1月7日に食べる習慣は

江戸時代に広まったそうです。

この七草粥の七草は

早春にいち早く芽吹ことから邪気を払うといわれました。

無病息を祈って七草がゆを食べたのですね♪


年頭にあたって豊年を祈願し

『今年も家族みんなが元気で暮らせます様に』

と願いながらおかゆをいただく。

皆さんもお正月で疲れた身体を
七草粥で労わりながら
2023年も心身ともに健康で暮らせます様に😊