”やる気を起こす”新 大逆転教育~いま中卒者の進路がすごい! | はーもにーぷれいす

はーもにーぷれいす

子どもたちの未来のために私たちができること

図書館で見つけた本

 

中卒というと

 

家の事情ですぐに働かなくてはいけない可哀そうな人

 

だとか

 

どの高校にも入れないほど学力が低い?

 

マイナスなイメージを持ちやすいですよね。

 

 

将来の目標が定まっていても、定まっていなくても、とりあえず高校は卒業しておいた方がいいだろう…って私も思っていました。

 

でも、とりあえず学校に行くことが本当に必要なのか…。

 

 

著者の森さんによると、特殊な技能を習得するには、10代後半から20代前半にかけてが最も適している。この黄金期を何のために費やすかによって、その後の人生が大きく変わってしまうと言います。

 

高校を卒業していなくても簿記一級の資格があれば、税理士試験を受けることができる。つまり、高校生の年齢で税理士になることも夢ではない。さらに税理士の資格を取れば、弁護士の資格も取りやすくなる。税理士の勉強をして資格を持った弁護士はめったにいない。

 

 

本人次第で、道は開ける。目標を決めるのは10代でも早いことはない。

 

 

本の中では、中卒で一流美容師を目指す子、一流料理人を目指す子、また、弁護士を目指す子まで…みんなイキイキと自分の道を歩んでいる様子が眩しかったです。

 

 

教育の目的は「人を生き生きさせる」こと

 

 

おススメの本です。