何にもしたくない時・・・ | 自然な私で心地良く生きる♪自然療法サロン@広島県尾道

自然な私で心地良く生きる♪自然療法サロン@広島県尾道

広島県尾道市&三原市のサロンにて、アロマトリートメント、カウンセリング、ハーブ・アロマレッスンを通じて、自然の力で心と身体を整え、自然な自分で心地良く生きるお手伝いをしています。

何となくだるくて、なにもやる気になれない・・・


そんな時、あなたはどうしていますか?


だるくても、やる気が出なくても、

仕事や、家事、人との約束など、目の前にやるべきことがあると、

それをせざるを得ませんよね。


やる気がおこらないから、今日はなんにもしないでいよう、

と言って、それを実行できる人なんて、

なかなかいないと思います。


でも、やる気が出ない、何もしたくない

という気持ちは、どこからやってくるのでしょう?


そう、それはあなたのこころが発するメッセージ。


最近ちょっとがんばりすぎていませんか?

何かをガマンしたり、無理したりしてませんか?


忙しい時ほど、目の前のこと、まわりのことに必死になって、

自分自身のことに構っていられなくなります。


気づかないうちに、

疲れやストレスが溜まっているのかもしれません。

エネルギーが切れかかって、充填が必要なのかもしれません。


何かに気付いてほしくて、

こころがサインをだしているのです。


それに気づかなかったり、無視してほったらかしにしておくと、

もっと大きなサインを出したり、

身体の症状としてサインが出てきたりします。


一生懸命、まじめにがんばる人ほど、

自分を休ませたり、甘やかすことができなくて、

こころの叫びを無視してしまいがち。


だからこそ、

「何となくやる気が出ない・・・」

そんなちっちゃなメッセージのうちに、

それにちゃんと目を向けてあげてください。


今日、そして今すぐに、休むことはできないかもしれません。

でも、今、自分のこころが何を訴えようとしているのか、

その声に耳を澄ませる時間をちょっと取ること、

それなら今すぐにでもできるはず。


あるいは、夜お風呂につかりながら、

こころや身体と対話してみるのもおすすめです。


そして、次の休日や、時間の取れるときに、

そのこころが喜ぶことをしてあげてくださいね。


それはごろんとしてゆっくり休むことかもしれないし、

山や海で自然に触れることかも、

映画を見て、涙することかもしれません。


あなたのこころのメッセージは、

あなただけが気づいてあげられるのですから。