アロマで病気とうまくつきあえるように | 自然な私で心地良く生きる♪自然療法サロン@広島県尾道

自然な私で心地良く生きる♪自然療法サロン@広島県尾道

広島県尾道市&三原市のサロンにて、アロマトリートメント、カウンセリング、ハーブ・アロマレッスンを通じて、自然の力で心と身体を整え、自然な自分で心地良く生きるお手伝いをしています。


こころとからだのharmomy

隣の町に住みながら、気が付けばもう数年も会っていなかった友人が、

今日はトリートメントを兼ねて我が家を訪れてくれました。


会わなかった数年の間に、それぞれの生活がずいぶん変化していることに、

お互いびっくり!


何より驚いたのが、彼女が膠原病と診断されたということでした。

もう10年くらい、ずっと体調がすぐれず、

一番ひどい時は、家事もできないほどだったそうですが、

一年前に病名が判り、治療によって、

今はずいぶん元気になったとのこと。


それでも、肩こりや脚のむくみ、冷えや便秘など、

いくつもの不調を抱えていて、

これから寒くなると、関節も痛んでくるのだそう。


膠原病は、細胞と細胞を結びつける組織に異常がおこる病気の総称で、

関節リウマチなどもその中に含まれます。


彼女の場合、膠原病の中のどの病気ともはっきりしないらしいのですが、

もっと症状が進んだら、ステロイドを使わなければならないと

ドクターには言われているそうです。


そんな彼女は、肩こりなどでつらい時には、

あん摩に行ったり、クイックマッサージを受けたり、

エステサロンでフェイシャルマッサージを受けたりと、

積極的にメンテナンスをしているようです。


でも、アロマトリートメントは今日が初体験。


そして、トリートメントを始めたところ、開始直後から、


すごい!

気持ちいい!

こんなの初めて!

そこもすごく効く!


などなど、感激の言葉を連発してくれました♪


今まで受けたどのマッサージより気持ち良かったそうで、

終わったあとの指先までのぽかぽかした暖かさや、

関節のスムーズな動きにもびっくりしてましたほー


そして、不調の改善のためにも、

今後、2週間ごとに通って

定期的にトリートメントを受けてもらうことになりました。


気持ちいいだけでなく、

病気の進行を抑え、ステロイドを使わなくても済むように、

そして痛みや不快な症状を和らげて、

彼女が少しでも元気に毎日を過ごせるように、

全力でサポートしていきたいと思います。


膠原病のことももっと詳しく勉強して、

どんな精油が有効なのか、

どんなケアができるのか、

探っていかなければなりません。


アロマの力を借りて、病気とうまく付き合えるよう、

彼女と二人三脚で、チャレンジしていきます。