7/27ボランティア体験講座を開催しました | NPO法人ハーモニークラブのブログ

NPO法人ハーモニークラブのブログ

「えほんライブ」はオリジナルの絵本と歌 楽器の生演奏で、「自分との対話」をすることを目的とした癒やしをもたらすライブです

7月27日ひらかた総合文化芸術センター別館第2会議室で

昨年に引き続き「ボランティア体験講座」を開催しましたアップ

 

 

 

 

 

ボランティア体験講座は

枚方市NPO活動応援基金を活用し

 

「えほんライブを中心とした体験型の自己肯定感育成事業」

 

として実施しました飛び出すハート

 

 

 

今回は様々な特技を持つ5名の方が参加されましたラブラブ

 

 

えほんライブ®「イートンともりのどうぶつたち」

を上演した後

 

 

ありのままとは何か?

好きなことはどんなことか?

好きなこと得意なことで社会貢献するとしたらどんなことか?

 

 

というテーマでの意見交換に花が咲きました合格

 

 

 

昨年のボランティア体験講座に参加していただいたあと

ボランティアとして積極的に才能を提供してくださっているシマちゃんが

この一年の心境の変化や行動の変化について話してくださいました音譜

 

 

文字にしてくださったので

ご承諾を得てシェアさせていただきますね

ダウン

 

シマちゃんです。

2023年の「ボランティア体験講座」に参加してから1年経ちました。

 

去年私は、「まずは話だけ聞いてみよう」と軽い気持ちで参加

 

えほんライブの実演が始まったとたん、ナニコレ?

すごく今の私のココロに染みてくる「あるがままの自分」「じぶんらしさ」

涙をこらえるのが必死。

 

私、これを聞きに来たのかもと不思議な気持ちに。

講座が終わると、子供が苦手なくせに

「とりあえず 参加してやってみます」と言っちゃってました(笑)

 

 

あれから1年

読み聞かせや歌を覚えるのかと思いきや(笑)

 

牧野図書館ふれあいルームで 

「お疲れママさんたちへ アロマハンドマッサージ」 

 お母さんがご機嫌なら、きっと子供さんもご機嫌 

 疲れているお母さんたちに触れて癒してあげたい。

 

・保育オンラインサロン ZOOMで

 「にじいろ地球がっこう 4エレメントからみた親子占星術」

 占星術からみた親と子の得意、苦手を知って 親子関係に役立ててほしい 

 あるがままの自分に気づくヒント!

 

・さくらマルシェ ワークショップ出店

「ビーズブレスレット制作」

 好きなビーズを選んで 子供達のお気に入りブレスレットづくりで自己肯定感UP!

 

 

私が趣味でやっていた好きなこと、得意なこと、出来る事を 

ちはるさんが 見つけて背中を押してくださいました。

 

初めは無理だよ~趣味程度だしと思っていましたが、

準備はどきどき、でもワクワク そうだ今私が出来る範囲でやればOK!

 

どれも終わった後は 達成感で私の自己肯定感がUP!!

していました(笑)

 

誰かの役に立ったり、誰かを笑顔に出来たり 

私のペースで私が得意なことで 私だからできることがある!

それが とっても嬉しい。

 

ハーモニークラブは 私の良いところも苦手なところも全部丸ごと受け入れてくれる 

ステキな人たちがいる場所です。

 

私もボランティアやってみたいとは思うけど~~でもな~~と 

不安に思われる方がいらしたら

 

まずは、ほんの少し 小さな一歩を 踏み出して 

「嫌ならやめていいんだよと」自分に許可して

気楽にお試し参加してみてください。

 

まだあなたが気づいていない 

あなたのステキなところを発見できるかもしれません。

 

 

シマちゃん

とってもステキなコメントを

ありがとうございましたクローバー

 

 

シマちゃんがいてくれると

場の雰囲気が楽しくなって和やかになります照れ

 

 

そして、ボランティアの新しい可能性

ハーモニークラブの新しい可能性を

教えてくださいます虹

 

 

シマちゃんのコメントをきっかけに

参加された方々が

思い思いにありのままの気持ちをシェアして下さったり

 

他の方のコメントを聞いて

 

「それならできそう」

 

とボランティアの枠が外れたり・・・

 

 

とっても和やかで楽しい時間になりました音譜

 

 

 

参加して下さったみなさま

ありがとうございましたクローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

ベルえほんライブ出張公演のご依頼

お待ちしております!!

 

 

 

保育園、幼稚園のお楽しみ会、お誕生会

子ども会、小学校行事、自治会イベント、敬老会など

ぜひビックリマークお呼びくださいラブラブ

https://www.instagram.com/p/CWyMv3esaPf/

 

 

 

詳細とお申し込みはこちらから

ダウン

https://harmony-club.jp/ehonlive-koenryou/

 

 

 

 

 

りんごNPO法人ハーモニークラブの活動

イベントやセミナーのご案内を配信させていただく

公式LINE@のご登録はこちらからダウン

 

 

友だち追加

 

 

 

ニコニコ保育サロンニコニコ

 

枚方市NPO活動応援基金補助事業として

「えほんライブや体験を通して自己肯定感を育む取り組み」を行っています飛び出すハート

詳細はこちらアップ

 

 

 

NPO法人ハーモニークラブのイベントは
ホームページのカレンダーをご覧くださいアップ

 

 

 

お申込みはこちら アップ

 

 

 

 

 

「子ども食堂においでよ!」はこちらからダウンロードできますダウン

https://linkco.re/xDVUY7rt?lang=ja