夜明け前が最も暗い | 僧侶の妻になったワケ

僧侶の妻になったワケ

わずか1%といわれる40歳を越えての初婚を
たったの4ヶ月で果たしてから、早ン年⁉︎
奈良で住職となった主人と二人、お寺の再建・復興に奮闘中です。

新年が始まって

4日が過ぎました。



1日、2日と続いた

いつもの初詣でのお接待も無事に終わり、


その後片付けと

家族恒例の新年会も終わり、


やっと静かなひとときを過ごすことができました。








今年のお正月は、


朝は、真っ白に霜が降りて

日中は、ともすると

とんどの火よりも暑さを感じる

くらいの陽が照りつけていました💦



能登半島を震源地とする地震の際は

その場に居た10名ほどの携帯が

一斉になり出し、

その後、揺れを感じたので

自ずと知ることができましたが、


後でニュースを見て

その災害の大きさに驚きました。


さらには

ジャンボ機の炎上も…


お隣 朝鮮半島も不穏な空気が…



政治を見ても、経済見ても、

暗澹たる気持ちになるばかり…




年末にも、

奈良の上北山の方では

大規模な山崩れがあり

国道を走る車が巻き込まれる事故がありました。


激しい寒暖差による「凍結融解」が原因

と指摘されているそうですが


本当にこの異常な気候の下では

「どこで起きてもおかしくない」

状況だということは

私のような素人でもわかることです💦



地震で崩れた建物はもちろん

ただでさえ地盤が緩くなっている被災地が

せめて今後、寒暖差のある天気に

見舞われないことを祈ります。




そもそもというのが

私たち人間が

文明の発達という聞こえのいい“エゴ”で

好き勝手を繰り返して来たからで、




所詮は

生きて活動しているこの地球を

人間に都合よく支配するなんてことは

できないのですよね。。。




“お借りしている”


“住まわせてもらっている”




という謙虚な心で、

共存する道を歩んで行かなければ



いつの日か

人間だけが排除されることになる


または、地球諸共。。。





でも、でも、


一旦は、たとえ

この世の終わりと思われる事態になったとしても



『夜明け前が、最も暗い』


と言われる通り、




必ず❗️


必ず‼️


良くなる‼️‼️




『明けない夜はない』




そう信じて

乗り越えようではありませんか✨🙏✨








   (久しぶりに書くと長いわっ💦)