『ギタンジャリ』でノーベル文学賞を受賞した、ラビンドラナート・タゴール。



詩人であり、作家であり、宗教思想家。



宗教思想家っていうと、いまいち素敵なイメージで伝わらないですね(悲)



う~ん・・・


現代的にいえば、



文才のあるヒーラーで愛の人

しかもイケメン



う~ん・・・


イマイチですね。



呼び名はさておき、



とにかく詩が凄い。



鳥肌たちます。



こんな詩が書きたいなあって思います。



ぜひタゴールにふれてみてください。



来日した際には、日本女子大で講義してるんですよね。



わたし、非常勤の助手として勤めていたことがあって。


その頃は、お恥ずかしながらタゴールの存在すら知らなかったのですが。



でも、惹かれるものが何かで繋がっているっていうのは、ちょっと嬉しいです。 



小さなご縁が蜘蛛の巣のように繋がっているから、わたしたちは、意欲をもち生きていけるのだと思います。