はーもりこです。

 

 

ちょっと見て!に応える
無料文章添削レッスン受付中
詳細はこちら


ご応募はメルマガご登録後、届くメールに
「添削希望」と記載のうえ
ご返信ください♡

メルマガ読者登録

ただいまメルマガ登録キャンペーン中♡
ご登録くださった方にもれなく
自分が深まる15の質問プレゼント
詳細はこちらからも

 

 

  今日の内容はほぼ備忘録!


こうあるべき

これを大事にしたい

という価値観。

その先にあるのは、

こうありたいという「理想」とも言え、

その理想は

こんな世界がいいよね、という世界観

に通じると今日、

友人との会話で気づかされました。

 

 

 

「こんな世界がいいよね」

そういう時、

私がイメージするその「世界」の在り方は

 

違いが彩になるような世界

異なる者同士が受容し合えてる世界

自分でよかったよねと心底思えていて

自分以外の人がそう思う権利も認められる世界

 

…であったはずなのだけれど




この世界観の前提となる

「価値観」が強くなる過ぎると

世界観への認識が薄れて

「…べき」にとらわれがちになる

という矛盾も起こると今日、

発見したのでありました。





かなり抽象的な話だし

突然何を?

と思う人もいるでしょうけれど

今日の学びとして記録しておきますw

 

 

 

自分の価値観は大事にしたらいい。

それこそ、その人を形成する

重要な要素だし。

 

 

 

大事に思うものは

大事にしたらいい。

 

 

 

けれど、もしもそれが

あまりに強くなりすぎて

やがてその価値観に

自分自身が縛られていくのであれば

価値観をゆるめるということも

必要なのではないかなあと

思っているワイです。




 

 

はーもりこの活動
クローバー書くお仕事
「自分が、自分自身をよりよく理解し、
主体的かつ納得感をもって生きる」ことを、
“書く作業”“表現する作業”を通して実践していく

お手伝いをしています。

個人プロフィールライティング、文章添削、
企業様向けSNS代行随時承っております。
◆お問合せページはこちら
 
クローバー書いて、深める、作文の教室
 
↑HPはこちらをクリック
 
書くことは自分自身を知ること
をモットーとした子ども向けの作文の教室です。
 
作文の書き方を学ぶだけではなく、
自分自身の気持ちと向き合い
言語化する習慣を身につけながら
表現の力を育みます。