はーもりこです。

こんにちは!

 


自信のない起業家が陥りがちな状態

について書いております◎

 

 

自分を必要以上によく見せようとした私を

はたと「自分」に引き戻してくれたもの

それは、他でもない
「あなたにお願いしたい。」と

言って下さった方の言葉でした。




もりかさんの視点を、

自分の中に持てたら

最強だなと思う


 

そんな風に言ってもらえた赤ちゃん泣き

文章を書くことに関して

学びたいと思っているのは

もちろんだけれど
同時に、

私自身の仕事への姿勢や考え方…

そんなことも知りたいと言ってくださった。

 

 

であるならば

私が今すべきことは?



にわかに

焦って、あれやこれやと

知識を付けようとすること以上に

今、私が持てるモノ、

これまでやってきたこと、

培ったものを

しっかりと掘り返し、見つめ、思い出し

それを汎用性あるものとして

お伝えできるよう

まとめることではないか。


そんな風に思えたのです。





自分の持っているものは何か。

人に喜んでもらえる、役に立てる
そういうものは何か。


きっとあるはず。

「事業を、自分で起こそう」

と思ったあなたなら。


ついつい自信がないと

講座などに通って知識を増やして…

もっともっと、、と

と思いがち。

 

 

繰り返しますが、

それももちろん大事なの。

それは絶対必要なのだけれど、
それと同時に、

自分の中に培われているものも

冷静に評価すること。

認めること。


それをすっとばしたままだと

いつまでも
自信のないままなのかも??

しれないなーと思います。

 

その言葉をかけてもらった時から
カリキュラムの内容が大きく変わり
「私が」伝えられること、を

まとめるという方法に

シフトしました。


初めての試みだから

もしかすると、思ったように

いかない面もあるかもしれない。

けど、きっと喜んでもらえるものが

作れるはず!

 

 

そう信じて頑張っています♪

 

 

 

ポチっと大歓迎♡
 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

はーもりこ とは

元新聞社系・出版社勤務。退職後もフリーライター・インタビュアーとして、地元滋賀県の情報誌などに記事執筆。「書く」ことを通じた自己探求をライフワークに掲げる。小学生向け・作文教室「書いて深める作文の教室」主宰。2017年、夫の転勤に伴い、日本→広州へ。2020年3月、3年の駐在生活を終え、帰国。現在は北九州市在住。▶▶さらに詳しく読む(続きはこちら)

 

 

 

はーもりこの活動
クローバー書くお仕事
「自分が、自分自身をよりよく理解し、
主体的かつ納得感をもって生きる」ことを、
“書く作業”“表現する作業”を通して実践していく

お手伝いをしています。

個人プロフィールライティング、文章添削、
企業様向けSNS代行随時承っております。
◆お問合せページはこちら
 
クローバー書いて、深める、作文の教室
 
↑HPはこちらをクリック
 
書くことは自分自身を知ること
をモットーとした子ども向けの作文の教室です。
 
作文の書き方を学ぶだけではなく、
自分自身の気持ちと向き合い
言語化する習慣を身につけながら
表現の力を育みます。