はーもりこです。

こんにちは!

 

 

やりたいことが、ない長女の

【やりたい】が少しずつ

見つかってきたもよう。



4年生からは学校で

クラブ活動が始まります。

先日、各クラブを見学したらしく

いくつか、

入りたいものが見つかったそう。

 

1.手芸

2.サイエンス

3.イラスト

 

このチョイスを見て、

へーぇ!と驚いた私。

だっていくつかは、長女が選ぶとは

思ってもなかったものだからひらめき

 

 

確かに折り紙も好きだし

科学の本は童話よりも

好んで読んでいた。

 

 

私が4年生のときには

選ばなかった道を

すでに彼女は歩いている。

クラブ活動で大袈裟やけどw

そんなふうに思う。

 

 

彼女は私とは違う生き物なのだ。



そして、習い事。

これに関してはもう

特に何かをさせなくてもいいやーって

思ってたところ、、

先日遊びに行ったアイススケートが

なんか気に入ったらしく。

 

 

加えて、
生で見た浅田真央さん

スケートショーに感動したのか?

 

 

スケートを習うと

言い出した。


 

正直、住んでるエリア近郊で
スケートをオールシーズン、
教えてくれている場所がそれほどなく、
何とか探したところは
車で数十分行かないといけないし
時間的にも学校終わり、すぐに出て、
終わって帰宅は20時前…になったりと
送迎の手間はかかる。


が!


あれだけ、

何にもしたいものがなかった彼女が
はじめて「やりたい」と

自ら言ったことなので
できる限り応援したいと、
母は頑張ることにしましたぁにっこり


待ってる間の1時間、
リンクのそばは寒すぎるので
ずっと外で待機。
この待ち時間を

有効活用したいなぁ。


やりたいことも、
やるべきことも、
私がああやこうやと言わずとも
自分で見つけてくるのかもしれない。


自分で失敗したりして
必要なことも学ぶのかなぁ。

 

だったら、子育ては
待ってるだけで、

ちょうどいいんですよね。

待てずについつい

口出ししている私ですが。




ポチっと大歓迎♡
 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

はーもりこ とは

元新聞社系・出版社勤務。退職後もフリーライター・インタビュアーとして、地元滋賀県の情報誌などに記事執筆。「書く」ことを通じた自己探求をライフワークに掲げる。小学生向け・作文教室「書いて深める作文の教室」主宰。2017年、夫の転勤に伴い、日本→広州へ。2020年3月、3年の駐在生活を終え、帰国。現在は北九州市在住。▶▶さらに詳しく読む(続きはこちら)

 

 

 

はーもりこの活動
クローバー書くお仕事
「自分が、自分自身をよりよく理解し、
主体的かつ納得感をもって生きる」ことを、
“書く作業”“表現する作業”を通して実践していく

お手伝いをしています。

個人プロフィールライティング、文章添削、
企業様向けSNS代行随時承っております。
◆お問合せページはこちら
 
クローバー書いて、深める、作文の教室
 
↑HPはこちらをクリック
 
書くことは自分自身を知ること
をモットーとした子ども向けの作文の教室です。
 
作文の書き方を学ぶだけではなく、
自分自身の気持ちと向き合い
言語化する習慣を身につけながら
表現の力を育みます。