はーもりこです。

こんにちは!

 

  年始の目標覚えてる?


さて、今年も残すところあと315日爆笑

年始に目標を掲げた方は、

多くいらっしゃるのでしょう。

そして、それを今日も覚えている人は…?



さて、今年わたしは、

目標やありたい私の姿を、

しっかり実践に落とし込む

ということをキーワードにしています。



「こうあるんだ!」

という決意ではなく、実践。

淡々としたもの。



「大きな夢を達成したい!」

「理想の自分に近づきたいの!」

という願いがある。



それに対して

「相分かった。

で、あんたは今日何をした?」

ってことを、

しっかり自分に問い続けたいんですよね。

 



  細分化していって


一見大きな事柄も、

分解していくと、

その構成要素のひとつひとつは

とってもシンプルだと思うんです。



「なんだ、そんなこと」

と思ってしまうようなこと。



年商何億という女性社長が、

日ごろの作業の進め方を

お話されていたとき。



「これからする行動を、

逐一付箋にはって、

終わったら、外す。」



ってことをしていると、

おっしゃっていました。

ほれ、わたしなんかはね、

「よっしゃ、ブログ書くぞ!」

ってなってもですよ、

書き上げるまでに

何度か脱線するんです。

つい携帯観たり…

ひどいと動画見始めたり。



それで気づけば30分、

1時間くらいなんて、

あっという間に無為に過ぎちゃう…。


ひとつの作業をするときは、

そのひとつの作業に

集中しきる!ってことを、

その女性社長は徹底して

実践されていて、



そうすると、途中で

携帯チェックするとかっていう時間は

入り込まないんだと思いました。



時間と自己管理を

しっかりと行う。



それがそのまま=年商数億、

という単純な計算式では

成り立たないことは

わかるのですけれど、



その単純かつ誰もができることを、

やり続けるってことが、

どれだけ大きな意味を持つのかは、



その話を聞いて

ひしひしと感じました◎



さて、私。

いろいろな夢がありますよ。

目標だって持っている。

座右の銘なんてのもあるんですよねぇ。

それはそれでいいんです。

志高くてよろしいな、と。



でもね、掲げるだけじゃあやっぱり

”そこ”は額に入った絵の世界でしかない。


  私の生きるこの一瞬において


リアルな現実にしてみたいのなら、

その夢や目標を、

徹底的に細分化してみる



こまかくこまかくしてみたら、

「なんだあ、そんなことぐらい」

って思わず言ってしまうような

ことばっかり並びます。


あとはその、

「なんだあ、そんなことぐらい」

って思っちゃう

ささいなひとつひとつのTODOを、

日々において実践しつづけるの・み!



そうしたらきっと、

夢は、遠いどこかの世界にあるもの、

ではなくて、

現実と地続きになっている

事柄のひとつになるのだろうと思います。



決めたのなら、日々実践しましょう!

頑張れわたしw


ポチっと大歓迎♡

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

はーもりこ とは

元新聞社系・出版社勤務。退職後もフリーライター・インタビュアーとして、地元滋賀県の情報誌などに記事執筆。「書く」ことを通じた自己探求をライフワークに掲げる。小学生向け・作文教室「書いて深める作文の教室」主宰。2017年、夫の転勤に伴い、日本→広州へ。2020年3月、3年の駐在生活を終え、帰国。現在は北九州市在住。▶▶さらに詳しく読む(続きはこちら)

 

 

 

はーもりこの活動
クローバー書くお仕事
「自分が、自分自身をよりよく理解し、
主体的かつ納得感をもって生きる」ことを、
“書く作業”“表現する作業”を通して実践していく

お手伝いをしています。

個人プロフィールライティング、文章添削、
企業様向けSNS代行随時承っております。
◆お問合せページはこちら
 
クローバー書いて、深める、作文の教室
 
↑HPはこちらをクリック
 
書くことは自分自身を知ること
をモットーとした子ども向けの作文の教室です。
 
作文の書き方を学ぶだけではなく、
自分自身の気持ちと向き合い
言語化する習慣を身につけながら
表現の力を育みます。