はーもりこです。

こんにちは!



次女、1歳半。

少しずつ言葉も出てきて

まだまだ宇宙語ですが

やりとりがおもしろい。



彼女に誘われ最近始まった

私たちの遊び方。それは、


鬼のいないかくれんぼ

ですっ



始まりは、彼女からの要求。

「かーか!◯×□@#〜!!」

と何かを私(かーか)に

求めているのはわかるのだけれど、

何せ重要ポイントが聞き分けられない。



私をカーテンの中や

ドアの隙間に誘ってくる。

やりとりをすると、

どうやらいっしょに

その場にいて欲しいらしい。



あぁそうか!

最近お姉ちゃんとかくれんぼをしていて

それを私とやりたいのだろう。



ってことで、私はすかさず

「あれ〜◯◯ちゃん、

いなくなっちゃったなぁ」

とか言いながら

隠れた次女を探すフリをした。



すると、、、

次女、、

断固否定不安不安不安


ちがう!

ちがうー!

そうじゃあない!!


と言ってるのがわかる。

え、なんなの?

かくれんぼじゃないってか?



その場を離れようとすると、

それもまた、拒否、、。



仕方なく一緒にその場に座り込むと…



ご満悦。



え?

どういうこっちゃ。

つまり、この場でいっしょに

隠れていたい、ということかい?あんぐり



二人きりの部屋で

鬼のいないかくれんぼ。

探されるわけではなく、

隠れているだけ。

ただひたすらに。

歌みたい



なんの待機や?


こういう謎の遊びが

あったりするのも、面白い今日この頃。



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

私の友人たちは

まもなく子どもを保育園に預けて

働き始める人が多い。

所属しているサークルも

この3月で一気にメンバーが辞めてしまうから

寂しいなぁと思う。



よく、聞かれること。

「あれ、はーもりこちゃんは、

預けたりしないの??」



私も在宅で仕事していて

一応、開業届も出してあるから

保育園申請はいつでも可能。



でも私はそれを、今のところ

選択していない。



待機もかくれんぼも、

1時間以上かかってしまう毎回の食事も

寝かしつけて時間を見つけて

やっとこさ仕事や勉強したりする時間も

有限だ、と思うので◎



もうしばらくはこのバタバタを

味わってもいいのかなぁと

思っています。



あ!

保育園に預けるのがどうって話じゃ

ないですよ!

なんなら私も、

「あ、在宅育児もう無理」ってなったら

そっこー探して預けますww



選択できるってことは

ありがたいですよね。



とはいえ、わりあいに社交的な次女。

今年は一時預かりなども利用して

もっと家の外の世界を

楽しんでもらってもいいのかな◎



ポチっと大歓迎♡

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

はーもりこ とは

元新聞社系・出版社勤務。退職後もフリーライター・インタビュアーとして、地元滋賀県の情報誌などに記事執筆。「書く」ことを通じた自己探求をライフワークに掲げる。小学生向け・作文教室「書いて深める作文の教室」主宰。2017年、夫の転勤に伴い、日本→広州へ。2020年3月、3年の駐在生活を終え、帰国。趣味の語学学習が高じ、中国語のトレーナーとして中国語を「教える」お仕事にも携わる。▶▶さらに詳しく読む(続きはこちら)

 

 

 

はーもりこの活動
クローバー書くお仕事
「自分が、自分自身をよりよく理解し、
主体的かつ納得感をもって生きる」ことを、
“書く作業”を通して実践していく

お手伝いをしています。

個人プロフィールライティング、文章添削、
企業様向けSNS代行業、時々カット絵描きなど承っております。
◆イラストイメージはこちら
お気軽にお問合せくださいね🌸
◆お問合せページはこちら
クローバー書いて、深める、作文の教室
 
↑HPはこちらをクリック
 
書くことは自分自身を知ること
をモットーとした子ども向けの作文の教室です。
 
作文の書き方を学ぶだけではなく、
自分自身の気持ちと向き合い
言語化する習慣を身につけながら
表現の力を育みます。