はーもりこです。

こんにちは!


誕プレが決まらない長女。



ここのところ気になっている

彼女の様子




あれしたい、これ欲しい、という

自発的欲求があまりないということ。



よく言えば、無理を言わない。

反対に言えば意欲がない?



我慢してるのだろうか…赤ちゃん泣き

新しい環境になって

まだ慣れきってないのかな?



習い事もいま、

いろいろ検討してるんだけれど

体験に行っても、

どれもピン!とこない様子。



やれと言われたらやれんことはない。

むしろそつなーくこなす系。



ただ、心の底から湧き上がる、

私も○○したい!

というのが、無い様子なのです。



夢中になれる何か、

がある子に育って欲しいって言う

願望がありました。

紐解くに、そういう子はきっと

その何か、が支えになって

強く楽しく

生きていけるんじゃないかって思うから。



でもそれすら、

親のエゴなのかもしれない。

そんなのがなくなって

別にいいのかもしれない。

そんなのがなくても、

娘は満たされてるのかもしれない。



あぁ今日も楽しかったな、

明日も楽しかったな、

そう言う日をただ、

積み重ねて欲しいだけなのだ◎



バスケも行ったけどさ…


と、ここまで書いてみて

うすうす気づいていたことに

改めて気づく。



彼女は本当はもっと

自由に遊びたいのだろうな、

ということ。



習い事とかじゃなくて

ふらっと

自由にきままに

自分の思うまま身体動かす。



これがしたいんだろうなー…



でもなぁ…いまの環境がなぁ赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き



小学生向けの遊び場運営とか、

始めてみようか。

遊び場運営って難しいんやろか。

てかなんも考えんと

子どもだけで

自然の中で遊ばせるためには

どないしたらいいんやろーーーー!!


 

ポチっと大歓迎♡

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

はーもりこ とは

元新聞社系・出版社勤務。退職後もフリーライター・インタビュアーとして、地元滋賀県の情報誌などに記事執筆。「書く」ことを通じた自己探求をライフワークに掲げる。小学生向け・作文教室「書いて深める作文の教室」主宰。2017年、夫の転勤に伴い、日本→広州へ。2020年3月、3年の駐在生活を終え、帰国。趣味の語学学習が高じ、中国語のトレーナーとして中国語を「教える」お仕事にも携わる。▶▶さらに詳しく読む(続きはこちら)

 

 

 

はーもりこの活動
クローバー書くお仕事
「自分が、自分自身をよりよく理解し、
主体的かつ納得感をもって生きる」ことを、
“書く作業”を通して実践していく

お手伝いをしています。

個人プロフィールライティング、文章添削、
企業様向けSNS代行業、時々カット絵描きなど承っております。
◆イラストイメージはこちら
お気軽にお問合せくださいね🌸
◆お問合せページはこちら
クローバー書いて、深める、作文の教室
 
↑HPはこちらをクリック
 
書くことは自分自身を知ること
をモットーとした子ども向けの作文の教室です。
 
作文の書き方を学ぶだけではなく、
自分自身の気持ちと向き合い
言語化する習慣を身につけながら
表現の力を育みます。