本日もお読みくださって
ありがとうございます。
広州より、はーもりこです。
 
 
 
 
 
 
 
大家好☆
 
 
 
 
 
 
 
いよいよあさって!
日中交流茶話会おかげさまで満席です。
 
▶︎お茶会詳細はコチラ
 
 
ただいまキャンセル待ちを受け付けております。
 
 
 
 ●・。●・。 ●・。●・。 ●・。●・。
 
結局この連休はどこにも行かず
家でごろごろと過ごした我が家。








連休最終日の昨日。
相方さんは御用始め、
娘と二人で私は一日
外に出ず過ごしました滝汗






 

さて、昨日。
娘にはディズニーチャンネルを
ご覧になっていただき
娘ごめん。
私はこちらの
オンラインミーティングに参加。
 
 






第3回 
MAYAブログ塾ミーティング


 
ブログ塾とは…
バンコク在住の超人気ブロガーである
MAYAさんが主宰されるオンラインコンサル。
ブログ塾とは言うけれど、
単にブログの書き方とか
アクセスのUp方法にとどまらない
自分の人生をどう生きるか?
そんなとこまで深く切り込まれる
1 on 1の本気コンサルティング。
 
 






昨日はそんなブログ塾の現役塾生、
また卒業生が一同に集い
(といっても私のような遠隔に住む人たちは
当然PC上での参加)
交流を兼ねた勉強会が開催されたのです。






 
 
会は2部構成。
 
1部は塾生発表というかたちで
ブログ塾卒業生の3名が
それぞれが得た学びをシェアしてくださいます。


 

 

ブログでしか知らなかった方々が
画面越しに見え
「おー!ほんものだ」
そんな感想を抱きつつお話に聞き入る。
 
 






みなさん、ご自身のテーマに沿って
本気でブログを書いておられる方ばかり。
 







中にはつらいご経験も乗り越えて
この場に立っておられる方もいて
そこには私の想像すらできない気持ちも
きっとあったろうなと思うと
涙を禁じえませんでした。



やはり心からの言葉は
理屈じゃなくって人の心を打つんだな。



 
3名の方々、
素敵な発表をほんとうに
ありがとうございました!
 







2部はMAYAさんのパート。

 
塾生の私たちに向けて存分に伝えてくださった。
 
会のテーマのひとつは「幸せの定義」
だったのですが…


 
幸せって何でしょう真顔真顔








自分が満たされている状態、
とほぼ同義かなと私は考えているのですが
満たされているためには
 


条件付きの自己肯定感を超えて
条件なしの自己受容が必要なのでは?



というメッセージを
私はMAYAさんから受け取りました。
 






条件付きの自己肯定感とは
 
例えば…
〇〇っていう会社にいるから私はすごい、とか
〇〇大学を卒業しているからすごい、とか…
 
例えば…
〇〇できるから私はえらい、とか
〇〇を達成したから能力があるとか…
 
そういう何かがあってこそ初めて認められる
自分の価値を肯定する感覚。

 


条件なしの自己受容とは
 
いわゆる肩書をとっぱらった先の
うまくいってる私でない
ちょっと残念な私ですら
それでも、好きって思えるという感覚。
 







これはですね…
ほんとうに難しい、私にとって。
だからずっとテーマでもある。
 

丸裸の自分を愛せるか?
 

それこそが寛容なのかなと思いますし
できたらそんな視点をもって
人と関わってゆきたいなと思いました。









〇〇があるからとかではなく
私たちはたぶんもうすでに十分持っていて、
満たされている。
 







あぁずっともう前から考えてきたことを
改めて再確認できた時間でした。







 
そんなテーマをMAYAさんがMtgで
扱ってくださった。
もしかしたらバンコク開催最後
になるかもしれない
そんな場所で。
 







もちろん私だけのためじゃないけれど
やっぱり、何かしらの意味があってこそ
人って出会ったり、
見たり、
感じたり、
何かを選んだりするんだな。







 
MAYAさんはいったん今現在のブログを離れ
新天地でまた奮闘される。
 


持っておけるものなど
何もないんですよ。


 
大切にしてきたブログを離れ
それでも颯爽とするMAYAさんの姿に








私自身もまずは
できることを積み重ね続けてみようと
気持ちを新たにした次第でした。
 







失敗してもよし。
うまくいくことばかりでなし。
それでよし、何でもよし。








トライとエラーを重ねていく過程こそ
すべてなのではと思います。
 






MAYAさんに会えてよかった。
皆さんと一緒にブログ塾で学べてよかった。








本日はここまでです。
最後までお読みくださって
ありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
 
はーもりこ拝
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加中です。
よろしければポチリを♡
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村