おはようございます。(^-^)

 

4月で異動になるにあたっての、荷物整理。

この際、不要になった物を捨てて行こうと思っていたのですが、

なんだかそうもいかず、

異動先に送るだけで間に合わず、

あれもこれも、家に持って帰って、

家の中がめちゃくちゃになってしまった。

机の引き出し位の荷物だと思っていたのに。

 

引越し期間、

自分が、うっすら過呼吸になっているに気が付いていました。

旅行に行く時も、かなり荷物少ないのに、

今回はどうした事か。

 

なぜだろうと心を探ったところ、出てきたのが、

不足するのが不安だから。恐怖だから。

だから満杯に詰め込もうとする。

生き延びようとしている。

(誰か何かを)蹴落としてでも。

ある。ある。これは認めるべき、ある。

誰かに分かち合うなんて二の次だ。

不足する事が恐怖なんだ。

 

若い時に過食嘔吐をしていた事があります。

藁をも掴む想いで、

置いていかれない様に、繋ぎ止めたりが出来ない代わりに、

食べ物を取り込んでいたのでしょう。

 

現象世界の中だけでしか生きていないから、

恐怖にかられて、物質にしがみついて、

全然、魂は永遠なんて見地から生きていない。(笑)

なんてこった。まだまだだ。

でも、そんな自分の頭を撫でてあげよう。

 

『あまえる(甘える)』は『天恵る』だそうだ。

天からの恵。

甘える事や自分を甘やかす事を駄目だとしたり、

ストイックにし過ぎたりしないで、

今日は、そんな自分を受け入れよう。