Bonjour ♪

Ça va?

照れコーヒー 音譜

 

Youtube で、

最近知った、

フランス政府公認、フランスのガイドをされている、

りょうこさんの動画(Ryoko Paris Guide)を見て、

日本語の中に出てくるフランス語、

単語や文章、発音が、

とっても良いと思って(りょうこ様の発声も素敵乙女のトキメキ

初め、声楽家?と思ったほど。仏文科とは、また素敵ですね キラキラ)、

すぐに使えそうな、役立つセンテンス

(あっ!これも、まだ、英語で出てくる チーンゲッソリ!

 カタカナで書いていても、

 脳みその中では英単語の綴りで出てくる爆  笑アセアセ

 ので、発音は英語発音になって入力しています。

 読めなくて、わからないとかいう人がいるらしいから、

 カタカナに変換していますが、めんどくさい単語がある時には、

 そういう単語は、そのまま、変換せずに入力ゲラゲラ

 しかし、私、学習をしていないから、

 フランス語の単語が、全く、増えていない 絶望ガーン

があり、面白いし、見ちゃいますルンルン拍手

発音が、慣れているから、早いし流暢。

まだまだ。テロップ文字を見てしまうので、

長いと、目と脳みそと発音が追いつかず チーン 。

ドイツ語と英語の発音が混ざってしまう 滝汗

 

面白くて、笑って喘息!になりそうでした。

 

そばのガレット、

日本で、そばアレルギーの人が,

フランスに行って、

クレープを食べたら、

クレープに蕎麦粉が使われていてアレルギーになったらしい、

そんな話を聞いたことがあります。

敏感な人は、

蕎麦屋から離れた場所でも、

蕎麦粉の粉末か、ニオイを感じるようで、

かわいそうでしたが、

ブルターニュに蕎麦粉を使ったクレープが、

普通にあるので、

私は、1枚ぐらいだったら大丈夫かな うーん

・・・バターが多いと、

消化しきれないかもゲッソリ爆笑

ま〜、

無理に食べずとも、

美味しそうな食べ物が、他に、たくさんあるようで、

そちらを食べてみたい!と思いました。

(行くんかい?)

 

蕎麦とか、しょうがないというか、

私もニオイ等でダメなことがあるので、

どうしようもない事ですしね。

どうにもならないし。

上手く生きていきましょうおーっ!

 

って、

今朝、

ブラームスのパガ変の前半、Heft1 の13個分、

バリエ5と9を除いて、

譜面を見ながら、弾いてみました。

久しぶりなバリエもあるので、

40分はかかりました チーン爆  笑アセアセ

暗譜したてなバリエ14も、

夏、練習ができていなかったら、

弾きやすいものの、忘れている部分あり、

指使いも崩れてゲッソリ

覚え直しだわさゲラゲラ

テーマから、ブラインドタッチだと、

ポジションがどこどこ?と探して、

装飾音どころではなくなっていました爆  笑滝汗

・・・凝視ブラームスは、ドイツだわねうーん滝汗爆  笑アセアセ

 

いつから練習と暗譜をしていたのでしたっけ?

なのに、

すでに、

譜面ガチ見!

指使いは忘却の彼方!

 

1度は覚えたので、

スムーズに弾きたい場合には、時々、

鍵盤をチラ見すると良いですが、

ブラインドタッチでポジションを探しながら弾くと、

途端に、ゆっくりになるね うーん

音が跳ぶので、どの辺?どの辺?って探していますね ゲラゲラ

 

Heft2と一緒にまとめて練習すると、

1時間半は軽くかかるってこったゲラゲラ爆  笑アセアセ

ハノンを1時間半練習するよりは、良いかもしれないうーん

 

ショパンのエテュードも、

全曲だと、

最初は、めちゃ、時間がかかっていましたもの。

今、一気に全部弾くのは、疲れるから、

よほど元気な時にはまとめて弾くけれど、

分散しながら、順番を変えながら、

例の、重めの鍵盤になっていると、

1時間半内には、ショパエテュは終えられます。

軽いと、モチっと速く終わる。

1回ずつしか弾かないし、

暗譜が崩れる事もあるので、

毎日、パーフェクトとはいかないですがね 滝汗

 

ブラームスに次いで、

ドビュちゃんは1〜10

リストは1〜3を復習しないとなうーんな、

感じになっています筋肉おーっ!

 

ブラームスパガバリエ、

せっかくの夏用のバリエも覚え直しチーン

秋だよ、秋 滝汗

 

良い天気だと、まだまだ、暑い日が続いていますが、

上高地の朝や日没の時間が変化していますね。

食欲は、秋になりつつあるようで、

そろそろ、買い出しに出たい所ですが、

日程上、なかなか行けず チーン

非常食・保存食(どれだけあるんかい!?ゲラゲラ)が、

まだまだ続くのかしら?

自然に、知らずにダイエット!

そんな時もあるわねおねがいアセアセ

 

りょうこ様、

美味しそうなフランスのお菓子と、

素敵なお菓子の本!

(フランス語の本をスラスラ読めて、

 素敵ニコニコ!乙女のトキメキ

私、フランスのお菓子で、

昼食、夕食を賄えてしまうのではないかと思えるほど、

(朝食は、普通が良いかも。

 ま〜、甘いものでも、寒い季節だったら、いいか爆  笑 音譜

ケーキ類の種類が豊富で、

動画を見ただけで、なんだか、感激していますラブお願いショートケーキ

バッフェも、あのメニューだと食べられる物が、

私、たくさんあるよ!と思ってみていて、

どれも美味しそうラブステーキ

バゲットがないのは、残念チーンと思ったり滝汗

食べ物、

話が止まらなくなるから、

この辺にて!

 

À demain!

Bonne journée!

爆  笑コーヒー 音譜