Bonjour ♪

Ça va?

照れコーヒー 音譜

 

オリンピックって、

ロスの後に、オーストラリアの(ブリストル?はイギリスでした滝汗)、

ブリスベンであるらしいよ。その次は、まだ決まっていないようです。

地名がさ〜、似たような名称、あるいは、

全く同じとか、ごちゃごちゃしてくるゲラゲラ

多すぎて、覚えられないし、

観光しないにしても、

調べていると、その土地の名所など、

知らなかった場所があり、

日本と同様、

(用語が変化しているのか?トレッキング?が)

トレイル?、(それは道のことらしい・・・)

ハイキングが活発らしい。

用語を使いこなすのは、慣れないと出来ない。

 

トレッキングも、

今、無理だから、私・・・ゲラゲラ

 

関係ないですが爆  笑アセアセ

台風で、

割と涼しいのですが、

湿度があるので、

エアコンをつけていないと、

ちょっとジメジメして気管支にもダメで、

ニオイが漂ってきているのよ。

タバコ臭だと臭くて、

それこそ、こういう気象だと、

喘息化する。

めちゃ、迷惑。

 

さて、

この夏は、

ピアノの練習時間が少ない割には、

何とか続けていられましたOK

本日も練習するっぺ 音譜

 

脚は、

ふくらはぎが、1週間前よりは、

さらによくて(まだまだです笑い泣き)、

膝が曲がってはいますが、

真っ直ぐ状態に、さらに近づいて、

立ってみたりしています。

単に、立っていることが楽になったり、

しばらく立っていられたりしています 照れアセアセ

 

しもんさんのコンサートが、1ヶ月、遅かったら、行けたのにね!

次回に持ち越し!

 

まだ、しばらくは、

脚を休めるように注意をして、

筋肉が、まだダメで、無理はしません。

 

ところで、

ドビュッシーの前奏曲、アルテルネの3度は、

面白いから、

どんどん、覚えるようになっていってます音譜OK

速度が出ると、

結構、ポジションが???化するので、

覚えるのは楽で速度アップでは難しくなるタイプの曲でしょうか。

46小節では、手が逆に変化するので、

一瞬で変えないとなりません。

今は、確認しながら弾いてみていますが、

スピードがあって手の順番を交換するから、

まだまだ練習ね爆  笑 音譜 。

 

 

今、

50小節目〜65小節目まで、

3ページ目、

最初のテーマが出てきて次に展開していく手前の箇所まで、

練習と覚え中です。

 

 

この曲、聞いているだけだと、

わからない。

旋律と音符を、

譜面で見ていると、

脳みそが、どんどん錯覚してくるのだ 爆  笑 音譜 。

面白い、ドビュッシー。

 

よく書いたと思う。

書こうと思うところが凄いです。

 

日頃、オケなどの他の楽器を含めた、

スコアを読んでいると慣れているから、

ぐるぐるしてこないとは思いますが、

シンプルな譜面になっているピアノの大譜表を見慣れていると、

この曲の譜面、楽譜によるとは思います、

慣れてしまったり、慣れてしまうと、

「形」や「音型」で見ちゃっている事が、

よくわかったりする譜面。

慣れないように、

楽譜を読もうね!

脳みそ活性!

 

って感じ。

 

読むよりも、

書くほうで面倒い事をしている譜面爆  笑アセアセ

写譜しても、

脳みそ🌀してきそうな譜面です。

 

この曲のような書法だと、

書いているうちに、

脳みそがこんがらがりそうなのと、

間違えそうになってくる書き方なのよね うーん

よく、このような書法で書いたと思う。

それらは出版社で決めるのでしょうか?

貴重なタイプな譜面です。

普通の大譜表に飽き足らず、

工夫してみると同じ曲でも新鮮です。

楽しいです爆  笑 音譜 。

 

こんな譜面もありだよ、あり!拍手

私は思いつかないけどね 照れアセアセ

 

遊び心っぽくもあって、

これは、子供には楽しい曲だと思うわ。

って、子供たち、

良い先生に習っていたら、

さっさと弾いているかな爆  笑 音譜 。

子供だったら、すぐ、覚えちゃうよ、これ。

(注:「子供の手」と「小さな手」と一口で言っても、

 「幼児の手」とは違うので、

 注意してください。

 小学生中学年ぐらいな手のサイズだと、

 大丈夫でしょう、ぐらいな感じ。

 早々に、オクターブが届いちゃう子供もいますしね。

 早い子供は、低学年で結構、

 様々に弾いてしまう子供もいまして、そのぐらいな手のサイズって事ね!)

大人にも楽しい曲だと思う。

学習にもなるし。

 

オクターブが出てこないし、

手が小さな人にも向いています。

 

À demain!

Bonne journée!

爆  笑コーヒー 音譜