Bonjour ♪

Ça va?

照れコーヒー 音譜

 

再放送で、

「グルメ」を何度か見ていても、

見逃している事はあるし、あった!

 

本日も、雑談続きで、

食べ物編にします滝汗爆  笑アセアセ

 

どうしても、

らっきょうは、

今月の食べ物になるので、

先日、

ようやく味噌を買ったので、

早速、お味噌汁にしました🥣。

 

らっきょう、・・・

浮かばず、沈んでしまって、

味噌の色は、どうでも良かった爆  笑アセアセゲラゲラ

 

らっきょうのコンソメだと、

らっきょうが見えるので、

良い感じでしたので、

お吸い物だと、

良いかもしれません爆  笑アセアセ

 

白味噌でも良いと思いました爆  笑アセアセ

らっきょうは、わかめとも相性が良いようで、

楽しんで飲んでいます。

火を通すと、

ニオイは減るので大丈夫。

生で漬けたらっきょうは、

やはり、2週間ぐらいすると食べやすくなりますが、

私は、ダメみたいチーン。薬を飲みました。

ここのところ、

らっきょうを少量でも食べ続けていたせいか、

口内炎は治ってきましたが、

鼻が腫れてくる?

ニンニクも、

少量だと、

パスタ等で、時々なら大丈夫と同様、

立て続けに食するのは、

難しいようです。

そして、モチっと、甘くしよう!と思い、

甘さ調節!甘めに甘党!

にんにくも

火を通すと、ほっくり芋みたいになるけれど、

それと同様、

そういう状態だとニオイも飛んで、

大丈夫OK

玉ねぎやネギにも言える事です。

それでも、一応、

インターバルを置いて、

食べるようにしているし、しています 滝汗

あ〜、不便 チーン爆  笑アセアセ

 

で、

「グルメ」の再放送で、

バナナの酢漬け!?ポーンなる果実酢もあるらしく、

そのうち、

作ってみようかと思いました。

私は、もちろん、バルサミコかワインビネガーで。

近頃は、梅のみで作ってある梅酢も周辺に出回る事があるので、

買っておいて、

少量で、ドレッシング等で使い、

酢漬けも、少量で作っては、

ちょこっと食べてみるとか、

(正月料理に多いね爆  笑アセアセ

それで食べられれば、まずまず良しとする、

みたいな感じが、

私の中では、流行って?います。

一度に、大量には食べられないから爆  笑アセアセ滝汗

ちょっとずつになる。

 

味噌も、普通よりは、少なめな量の物を買いまして、

味噌を冷凍庫に入れて使っている情報も見たので、

今回、私も真似して、冷凍庫保存しながら、

味噌を使ってみます。

それで、大丈夫だったら、

味噌も以前よりは、日常で使えるようになると思うのですが、

食べみないことには、わからないので、

まだまだ、試食が続きます爆  笑アセアセゲラゲラ

 

夏、ナスの味噌炒めとか、油味噌って美味しいじゃん。

ずっと、作っていないのですよぐすん

夏のスタミナ食なのに。

今年は、らっきょも冷凍してあるので、

らっきょも野菜味噌炒めで使うわ筋肉おーっ!拍手サラダ

 

「グルメ」で覚えた、

鶏皮の酢漬けも、

鶏皮が沢山あると、

作ろうかなと思って買ってくるのですが、

今回は、

鶏皮のスープで飲んでいます。

久々なので美味しい。

そこに、らっきょうも入れてみて飲みますおーっ!爆  笑筋肉

作っていると、

鶏の脂がとてもあり、

油は別の時に使おうと思い、

取り分けて、

それでも、

鶏皮、

プルップルのコラーゲンがたっぷりあって、

お蕎麦の汁として使ったり、

やはり、

ワカメを入れてコンソメ風スープにしたり、

おやつに、水分補給なスープで飲んだりしています。

 

エアコンのお掃除が進んでいないので 滝汗

今日はちょっとは進めるか!?はてなマーク

 

梅のグラニュー糖漬けも、

徐々に汁が沁み上がってきていて、

まだまだなのに、

ほんのり、

わずかながらなのに、

梅の酸味のかおりがラップを通して解る爆  笑

 

夏に向けての食べ物、

なんか、

良い感じOK 音譜 。

 

そうそう、

ブルスケッタなるものも、

名称を使っていないと、

すぐ忘れる滝汗ので、

「グルメ」再放送も学習になります。

 

さて、

外出せずに、お家にいても、

練習が遅々として進まない事あり。

本日は、

どこまで練習できるかな 口笛 音譜 

 

もう夏至ですよ〜。

早い。

その割には年始の頃の冬の事は、

既に覚えていないわけでして・・・ゲラゲラ

 

À demain!

Bonne journée!

爆  笑コーヒー 音譜