Bonjour ♪

Ça va?

爆  笑コーヒー 音譜

 

アメブロで、

梅ゼリーを作っている人がいたので、

私も、梅シロップの液で、

今朝、ゼリーにしてみています。

ゼリーって、今、

測って小分けにしてある市販のゼラチンがあるので、

簡単に作れるのね。

子供の頃は、

ゼリーを作るのも、

難しいと思っていたのに。

やはり、沢山食べたくなると、

自分で測って量を調節してから作り出すので、

面倒になっていったのかな?

今の方が手抜き爆  笑!?

 

具材を入れると、難易度は上がるしねうーん

浮いていきたり、熱があると物が変色したり、

固まるだろうと思うと、

液の質で固まらなくてジュースのままだったり爆  笑

溶けちゃったり、

よくやってたわ!

 

梅シロップには、

ほのかに酸味があるので(甘党な私、

シロップだから甘いし、

ちょうどいい具合に薄まるか!?

 

この時期にしか出回らない、

果物や野菜ってあるからさ、

生梅やびわ、日本のさくらんぼ、杏、

そして、らっきょう!

 

「グルメ」をみていて、

メモっていた、らっきょうの味噌汁!

これは、

今の時期にらっきょうを買わないと、

他の時期には、できないので、

急遽、らっきょうを買いに出かけたのよ。

漬物用で販売されていると、

量が多くて爆  笑

遠出した際には、

帰りがけに見た時に、

重そうだし、

ちょっと持ち運び中にニオイがするか?と思い、

最寄りで、らっきょうを買う事にしましたのよ。

 

こちらも、

冷凍にすれば、食べられる可能性があり、

量があっても、小分けにして、

いつでも少量ずつ使えるようにしてみました。

玉ねぎ代わりで、使ってみようかなと思っています。

 

まずは、早速、

(今日は、ショパンの即興曲にしようと思っていたけれど、

らっきょうの話にしちゃうかと思っていたのに、

梅までくっつけた 爆  笑滝汗

味噌汁!に、しようと思ったら、

これまた、買い出し時に忘れて、

みそを買ってくる事を忘れていました爆  笑アセアセゲラゲラ

続けて食べられないから、

日頃、使わないし、

味噌を買わないでいると、

味噌が置いてある場所を知らなくって、

用はないから、

素通りして、

忘れちゃうのよね。

 

今回は、らっきょうが白いので、

白味噌よりは、

黄土色タイプか、赤味噌がいいかな?と思って、

覚えていたら、

次回、買う。

 

買い出しでは、

ちょうど使い終わっていた、

大きいサイズのラップも、

買い忘れて、すでに、買い出しで2回ほどは、

空振りしていると思う爆  笑

メモしていけよ!と思うのですが、

その、メモするのも、

ま〜、いいか!と思って書かないでいて、

忘れるゲラゲラ

どうにかなっているので、

まだ、いいのよね。

ラップするのが、あまり、ちょうど良く無い物によっては、

大きめなビニル袋で爆  笑皿ごと入れちゃって、

そのまま、冷蔵庫へ!なんて事もあり、

不便さを感じないのだ。

 

話が逸れちゃった!滝汗

 

らっきょね、

味噌がないけれど、

早く食べてみたかったので、

急遽、

コンソメスープにしたのですおねがい 音譜🥣

 

ワカメも入れて、

シンプルにして、

その、

らっきょうコンソメが、

美味しいのでした!

もっと沢山、作ればよかったと思った。

 

一昨日食べたので、

匂いは大丈夫OK

ニンニクのように、

ホクホクしていたおねがい

にんにくまで、臭くはなく、

良い感じ!

食べ続けるのは、どうか?と思うので、

こちらも、

インターバルを置いて、

食べてみようかと思っていますおーっ!

 

そのうち、

相葉君の、テレビ番組、

料理番組で、らっきょう特集がありそうな。

以前は、しょっちゅう見ていましたが、

今は、時々、こちらの、私の何らかの作業が、

延長した時に、流し見、したりしています。

らっきょうの天ぷらとかも美味しそうだよね うーん

この時期、スタミナが(まだ夏前ですが)不足しがちなので、

梅シロップといい、

ちょうど良いのかも知れず。

 

らっきょう漬けも、

食べられなくなっていたので、

外出時にカレーを食べた時に、

くっついてくるらっきょう漬けを、

ちょっと食べてみるぐらいでした。

 

今年は、チャレンジしてみる事に。

 

らっきょう漬けは、私は作ったことがなかったので、

すぐできるようですね。

私用に、

やはり、ワインビネガーで漬けてみています。

しかも、ワインびねがー、

使い終えられずに、

3年ぐらい、冷蔵庫に入っていたと思う滝汗

においが、まだまだ、強いです。

嗅覚に変化なしゲラゲラ

無理せず、

鼻を労ります。

昨日も、日中からニオイ攻撃があって、

大変です。

ひどいですよね〜ゲッソリ

 

らっきょうを、

様々に楽しんでみようと思います。

 

その前に、

本日は、塾もあるので、

朝練の続きをするね 音譜

 

À demain!

Bonne journée!

おねがいコーヒー 音譜