Bonjour ♪

Ça va?

爆  笑コーヒー 音譜

 

月1で、暗譜でインベンション練習(1回は、最初に通し)していたのに、

忙しくて出来ずに、

2ヶ月が過ぎようとしているから、

それは、まずくないか?と思い、

今月は、5曲ぐらいずつ、練習していまして、

残っていた、

11番〜15番を暗譜で弾いてみると、

11番は、音楽の流れが、途中でどっかにいってしまって、

忘れて、

わからなくなってしまい爆  笑アセアセ

譜面を見直し!滝汗

 

やはり、

月1ぐらいは、弾いたほうが、いいらしい。

音楽を忘れる爆  笑

 

イレギュラーな規則で書かれているような部分等だと、

凝視になり、

忘れるのも早いらしい滝汗ゲラゲラ

 

譜面のどの辺で暗譜がわからなくなったのかも、

脳みそが錯綜するので、

探すのが大変で、

この辺か?と思い、

前後を練習する。

4度音程・11度になる部分で、

脳みそが、?になって止まってしまった!

16小節目。

 

続けて、12番。

とりあえず暗譜で進んだ。

いつもリピートしがちな部分で、

ちょっと戻ったけれど、なんとか終わりまで進んだ12番。

その、いつもだと、

リピートしてしまう部分を、

練習中に、意識してリピートするように弾いてみる。

暗譜が、ぐるぐるしてしまう部分の、

なんとなく、

どういう風に、そうなるのかが、

わかってくる。

暗譜中は、即興で弾いているので、

後で、譜面を見ても、

どうリピートしてしまうのかがわからなくなるので、

創作してみると、

たったの2小節で、

ぐるぐるしていたらしいとかが、わかってくるゲラゲラ爆  笑アセアセ

来月は、スムーズに進むか!?12番。

9〜11小節あたりで、ぐるぐるしてしまい、

進まなくなる事が多々あった爆  笑

 

13番は、

1番と8番と、他、

暗譜をキープしているインベンションの一つ。

11小節目でバスが怪しくなったので、譜面を見直す。

 

14番、

暗譜が36小節目で?化する。

その前から、オクターブ違ってバスを弾いていたらしく、

そりゃダメだわ!爆  笑

練習し直し。

来月は、・・・忘れているなゲラゲラ

 

15番、途中まで上手く行ったのに、

13小節目で右手、旋律がダメ!

後半の、3拍目が、行方不明になる。

それだけで、途切れてしまった!

ちょっとだけ譜面を見て、暗譜で進むかと思うと、

15小節目でも、バスの上行で、わからなくなったので、

譜面を見て弾く。

暗譜し直し〜爆  笑アセアセ

 

2ヶ月放っておくと、

忘れてしまうようです滝汗ゲラゲラおねがいアセアセ

特に、

後半の曲が、怪しくなっているねうーん

 

ちなみに、

久しぶりに、

練習が出来なくなってしまって、

そのままにしていたショパンの前奏曲の16番、

bーmoll を譜面を見ながら練習すると、

暗譜は、絶対、やり直し。

出だしから鍵盤のポジションを忘れてしまい、

覚え直すのも、結構、時間がかかるみたい。

1日1回だと、なかなか覚え直しも進まない感じ。

全部、覚え直し。

1度は暗譜したので、

それなりには覚えているので、

目が遅くても、

覚えている感じはあって、

譜面を見ながら弾いても、

結構、通しで5分内に行ける滝汗

暗譜で弾いていた時と同じぐらいだ爆  笑アセアセ

 

指使いを、すっかり忘れているので、

バスの指なんて、絶対、覚え直し。

全く、速く弾けないし 滝汗

細かな変化音も覚え直し。

数回、数日練習して、

Coda のユニゾンは覚えてきた感じで、

暗譜で弾けるように戻ってきますが、

譜面をガチで見ながら弾いていると、

暗譜で弾ける部分も、譜面を見ていたりしているので爆  笑

お〜!暗譜で行ける部分よ!と思って、

見ないで弾くけれど、

最後の和音で、

ポジションがわからなくなって、

譜面を見直す滝汗

すごく不便!

 

今、1日おきには暗譜で練習し続けている、

ブラームスのパガ変のHeft 2 バリエ14が、

ショパンプレリュード16番と同じぐらいの、

5分台になってきていたので、

ショパンのそれも練習を再開し始めた。

影響は、他にもあって、

Youtube で、ピアノのお兄さん!?

のオープニング・テーマ曲が、

久々に聴いたら、

何の曲だっけ?と一瞬、考えてしまって、

やばい!と思ったのでした。

物覚えがね・・・若くないのよ滝汗ゲラゲラ

練習せいっ!まだまだ、1分じゃないでしょ!ってな感じで。

はは〜っお願いってな感じで。

 

そして、ちょうど、

ブラームスの方が、今、4分台に入ってきているので、

ショパンのプレリュード16番も、暗譜し直して、

1分台に、少しでも近づくように、

練習したい・しなおしたいと思ったのです。

まずは、毎日でも、

練習することだよね滝汗

3分台さえ、まだまだなのに・・・

先は長い 真顔

 

ピクウィックなんぞ、

読んでいる場合か!?ゲラゲラ

 

À demain!

Bonne journée!

おねがいコーヒー 音譜