Bonjour ♪

Ça va?

爆  笑コーヒー 音譜

 

ピクウィック、

曲が、進んで、

31小節目〜の暗譜と練習に入っています 音譜 。

35小節〜が、少し、覚えるのに時間がいるか!?

ポジションが、微妙に変化するので、

それが、ちょいと、難しい所です爆  笑アセアセ

 

本も、ちょっと進んで、

最初、

この本は売れていなかったらしいけれど、

結構、

(カラマーゾフの内容は、細かな内容は忘れちゃったけど、

それにも似る、もっと深刻な)

短くても、

これは・・・、うーむ・・・な、

今の時代にも言える事があるよね、という、

可哀想な内容があったりして、

一概に、

ドビュちゃんのHommage や、当時のごっこ遊びのような、

底抜けな明るさはない話も載っています。

(たまたまネットで見たのですが、

 ハードカバーのピクウィック英語版の本が、

 結構良い値で買っている人?法人?が、

 いたみたいです!ポーン

 古い本で、

 ページをめくるだけで、パリ!っといっちゃうような、

 私は、アレルギーで鼻を近づけられない!

 古い紙の、香ばしい、私には、香ばしさが行きすぎて、

 通りすぎて埃が漂い、

 ニオイがしちゃって、読めないタイプな本爆  笑アセアセ

 見るだけだったら大丈夫、電子版だと見れるかな、みたいな 滝汗

 本当、面倒な体質で不便でしょうがない チーン 。

 博物館行きな本だろうか?

 ガラスケース越しだと読めるわうーん

 

ところで、話を戻して、

ピクウィック、

曲を暗譜しながら、本も読み進めている最中。

 

謎な、ピクウィックごっこ・・・ 爆  笑アセアセ

ドビちゃんの頃にも、

ピクウィックごっこってあったのかな?って感じ。

若草物語は、

1860年代に出版らしい。

赤毛のアンだと、

1908年だったらしいから、

その頃まで、

ピクウィックごっこがあったって事かい?

カラマーゾフは、若草ごろの本だったらしいから、

ピクウィックごっこはあったね。

アンの頃には、ドビュちゃんだもんね。

日本には、まだか。

当時、海外に行っていた日本人や海外の本を読んでいた日本人には、

知られていたのかどうか?

当時の日本の、

西洋音楽をとり入れよう!

クラシック音楽を学ぼう!

とかだって、

和声の理解が、

知る人ぞ知るみたいな、

数少ない分野だったのは、

スマホやYoutube、AIの拡がり方と同じ?

スピードはちゃうけど爆  笑アセアセ

当時の和声本は旧字体だし滝汗

ドビュちゃんは新しい時代の曲?!、

だったわけだしね うーん

 

ピクウィックは、

読み進めないと、

お笑いになるのか、

まだ、相棒が出てきていないので、

軽快さが、まだまだな章(今7章を読んでいる所。)

ですが、曲は、わりかし軽快。

かわそうな人生だった、名もない人の一生など、

さりげなく書かれてあり、

それは、曲の中間部ではないよねな、

ノスタルジー的な音響部分。

裕福な人や当時の習慣の話もあり、

違いが面白い。

 

何気ない単語に繋がる、

形容の文章の、長い事、長い事!

装飾文章の、

癖を知っていないと、読みにくい事はあるよね。

そういう文章を読むのは、めちゃ、久しぶり。

真似したくなるゲラゲラ

 

本の中には、

今では?日本では、お目にかかれないような、

食事の内容の話もあり、(以前だったら、作ってみていたと思う物あり!)

ふと思えば、思わなくても、

今の時代でも、突然な戦争も含めて、

毎日の食べ物で困っている人たちがいるっていうのに、

ユニセフがよ、

私の子供の時分からだってあるのに、

全然、変わっていない状況や感じがあるのは、

どうして?って思う。

偉い人が毎日スピーチしている割には、

全然じゃん?

 

さて、
まだ、私は、

学習用での外出をしていないから、

他の、解説本等は見ていないので、

これを、後で、訂正するかもしれず。

追加補給・補充するかも。

こんなに、

ドビュちゃんの練習を続けるとは思っていなかったので。

 

その際には、

これからのブログをも読んでいただければ、

良いかと思います。

どっかで書くかもしれないし、

忘れちゃって飛ばすかもしれないし、

もしくは、

私の塾にて、

進捗状況などをお伝えしているかもしれず。

日々、

やはり、様々に進むので、

それこそ、

ピクウィック!?爆  笑

 

次の瞬間、

忘れていて、

ボケたりしていて、

わからない。

 

書き始めるのが遅かったので、

遅くなってしまった!

 

家事もするから、

無理せずに、

本日も、学習と練習です。

 

À demain!

Bonne journée!

照れコーヒー 音譜