Bonjour ♪

Ça va?

照れコーヒー 音譜

 

昨日、

大河で、

出てきた!

清少納言、枕草子飛び出すハート!音譜

 

要因は入り組んでいましたが、

最終的には、良い感じ?で、

作られていったのですねおねがいアセアセ

枕草子・・・

素敵 ラブお願い ルンルン 。

 

直筆で、あの紙の厚さで上質紙、

盆に載せて運ばれて、

「お読みください」と、

静かに、ひっそりと、

献上される、そのやりとりっていうの?

それも、良い感じよね〜おねがいお願いおーっ!筋肉コーヒーラブ

あんなんで、読んでみたいわ〜、なんて思ったりして。

まるで、

(まだ楽譜入手していませんが滝汗

バッハのゴールドベルクみたいな、

変奏1、変奏2・・・って続いていく音楽な感じで、

良いじゃん 音譜

 

しかし、今、私は、もう、既に?

春の「あけぼの」、しか覚えていなくって、

復習しないと、夏以降は・・・、

すっかり忘れていました。

テレビで、復習メモ 滝汗

 

ウイカさん、役に似合っていて、

思わず、ウイカ効果で、

枕草子を読み直しても良いかも!ラブ飛び出すハート

キャ〜OK と思った程。

古文を読み直そうとすることは、

私は、まれ!まれ!無いに等しい爆  笑アセアセ

(今は、読んでいる間も、そうそうないし、

早々に、

古文の辞書は古本に出しちゃった?ので、既にないし。)

大河は、来週は、

越後編になるけれど、

どうなるのか、楽しみです口笛

 

さて、

昨日の話のついでで、

ビバ!合唱で、

「私を束ねないでください」!

という詩を書いた人の合唱曲特集だったのですが、

様々な作曲家が合唱曲にしていたほどの、

詩人だったのですか?

私は知りませんでした。

曲が流れたので、

詩を覚えていたから、

聴いたよ〜。

中学生の教科書に載っていたんだっけ?

言葉を忘れていますが、

流れは、覚えていましたね。

 

で、

イメージが、自分自身の中に

出来ていたらしくて、

実際、出来ている曲を聴いたイメージでは、

現代っぽくって、

私の趣味嗜好ではなかったチーンゲッソリ

私は、どちらかというと、

速度、ゆっくりめ、

4声体のハーモニーを響かせるタイプな曲を、

イメージしていたので、

リズム良い、拍がひっきりなしな現代っぽい感じが、

ちょっと違って、私には残念感 滝汗

詩を作った人を、私は覚えておらず、

新川さんという人だったらしいですが、

なんと、私が初めて和声を教わった、

あの鈴木先生が、

その人の詩で違う曲ですが、

作品を作っていらっしゃいましたのよポーンおーっ!拍手

知らなかったですお願い滝汗

 

と、

冊子、ぶらあぼ では、

その鈴木先生の新たなCD?が発売されているようです。

見ました!

一緒に、(違うページですが照れアセアセ重ねて、写しちゃった 滝汗

エルパシャさんも載せます音譜 。

というのも、

プロコのピアノソナタを、

エルパシャさんがCDに収めたそうで、

聴いてみたいと思ったのですポーン

エルパシャさん、和声ができる人音譜!で覚えています。

なので、載せてしまう。

 

話は戻って、

大河の役者さんの役とかは覚えてきているくせに、

(今だに、様々に覚えることがあり、

 忘れることも多いのですが)

思わず、今、

大河ドラマの題名って何だっけ?と、

思い出そうとすると、

わからなくなり、

検索入力して、

一覧を見て思い出すという・・・滝汗

 

そうか、

越後から京都は近い感覚なのか。とか思った。

今でも、私には遠そうに思うけど・・・。

 

ちなみに、

今、読んでいる、

ピクウィックでは、

新訳本もあるようで、

そちらは、「ピクウィック・ペーパー」といい、

版が、少々、違うんかい?

おまけ分が付いているのか?

地図が載っているのかな?

(編集!)

ピクウィック

こちら は、イギリスのロンドン周辺が、よく出てくる!

(遠いし滝汗、まして、イギリスにも、

 行ったことがないし)。

地名と場所?が、

結構、行き来するので、

どの辺?って思って調べると、

単語の一部でも検索が出てきてて、

余計な項目まで出てきて、

肝心な検索が、ほんの少ししか出てこないとかゲラゲラ

時間がかかって、しゃーない。

 

さて、練習じゃ〜 音譜

 

À demain!

Bonne journée!

爆  笑コーヒー 音譜