Bonjour ♪

Ça va?

照れコーヒー 音譜

国会図書館には残っているだろうなとは思ったのですが、

ネットを見ていたら、あったのだ!

下方に、

本の写真をコピーで載せさせていただきました。

良いかしら?

 

古いから、

今は、

題名の翻訳も、一部変化している作品があったり、

順番や、挿絵等も変化しているみたいです。

 

岩崎書店という所から出版されていたらしいです。

 

面白いから、

どんどん読んで、

全巻を読んだと思います。

小学生の5・6年じゃなかったかな?

全然、覚えてないけど、

本の内容は、所々、覚えている。

なので、

ポーの『モルグ街・・・』も、

「怪事件」の方で覚えていたから、

それで、この全集が出てきた爆  笑アセアセ

 

当時の、挿絵が、味わいがあるんですよ。

⇩のは、写真等は、出てこないかな、

開くと、他の書物名もまとめて出てくるので、

探さないと、わからなくなりました 滝汗

題名と作家名は、こんな感じだったと思って、

 

真ん中の表紙の絵は、

そんな感じだったようにも思ったりして、

表紙にしても、

絵の周りの、アラベスクな模様が、

やはり、センスがあって、

いいね!と思うのよ。

おしゃれでしょ?

アールヌーボーっぽくって、

ピアノの楽譜の表紙!(以前のブライトコップフなど)みたいな、

おしゃれな装丁飛び出すハート

(内容じゃないんかい?爆  笑アセアセ

内容も、

読みやすいし、面白くて、

楽しくて、

一気に、

コツコツ、

20巻を読んでいたように思います。

 

読書とは思わず、

読んでいたと思います。

 

そっか、

シリーズで、全巻読んじゃうぐらいだったのかうーん

 

本は、読むのがめんどくさくて、嫌いだったのに。

 

これは、違った。

読み出したら、止まらず。

次々に、図書館から借りてきて、読んでいました。

当時も、長編?を読む、下地はあったのね。

 

小学生用とはいえ、

ミステリーの名作が詰まっていて、

良い全集ですOK

 

今は、新しくなっているようなので、

そちらをどうぞ。

探して下さい 滝汗

 

夏休みなどに、読むのも良いかしらねおーっ!

夜中、

トイレに行けなくなるかもしれません爆  笑アセアセ

注意してください。

 

とっくに忘れているのですが、

あらすじで、

モルグ・・・には、パリ警察?とか出てくるのですね!

当時、

フランスがどこにあるのかすら、

よく、わかっていなかったと思う滝汗アセアセ

テレビで、ルパン3世はみていて、

聞いて知っていたとは思うけどうーんはてなマーク

 

À demain!

Bonne journée!

爆  笑コーヒー 音譜