Bonjour ♪

Ça va?

爆  笑コーヒー 音譜

 

電子レンジで、初めてお米を炊飯してみた。

出来た爆  笑🍚。

出来たてだし、

つい、

1合を食べてしまった滝汗

美味しいよね、お米。

 

美味しいのとは裏腹に、

喘息発作が起きてしまうこととが、

どうにも、

しょうもないので、

薬もちょっと飲みましたが、

おかずに、お肉も食べると良いのかな?と思った。

本来、お米だけでも、

食べられる性分なのですが爆  笑アセアセ

この時期に、

レトルトではなく、

お米を炊飯して、

たまには食べられるのは、

嬉しいかも。

1合は、多過ぎたかも・・・

美味しいから、つい、食べちゃう。

 

食後、12時間ぐらいに、

反応とかが出てくるので、

一応、注意して食べます。

 

お米は、電子レンジでも、

あまり変化なく、

鳥釜飯とか、

一度、高音で半調理してから、

炊飯する方がいいみたいうーん

あるいは、

味付けのお揚げに入れちゃって、

いなり寿司風にしちゃったり、

なぜでしょうね爆  笑

そのままの白飯が、

普通に食べられないって、どういうこと?って感じです滝汗

悲しすぎる〜爆笑

収穫したてのお米の甘いことは覚えているのに、

食べられないって、チーンガーン

 

ワインビネガーもあるので、

酢飯にして食べてみてもいいかもと思って、

チャレンジ白飯爆  笑!

(みなさんからすると、

なんて、レベルが低い!?

そんなことがチャレンジなのか?、

と思われるかもしれませんが、

大変なんですよ、これが 真顔おーっ! 

幼少の頃から、パン食だったからか?

覚えていませんが、

朝から、ご飯で日本食が、憧れだったぐらいで、

新生活なこの時期、炊き立てのご飯とお味噌汁、

焼き鮭とお漬物、卵焼き、卵かけご飯、パリパリ海苔、

お浸し etc.

な、メニューの朝食を作って食べていたと思ったわ 爆  笑

充実な朝食照れコーヒーOK

 

さて、

1ページ、

そんなに音はないのに、

覚えるまでに、10日以上経ってしまった滝汗

時々、練習ができなかった日もあるので、

今になった!

Franz Liszt ;

Etudes d’exécution transcendante.

7番 Eroica

 

1ページ目を暗譜していると、

何調だったのか、

忘れてしまって爆  笑

譜面を見直す真顔

 

出だしから、

フェルマータあり〜の、

で、メトロなんて、かけてられないよね、ここは!

 

6小節目は、白鍵でアルペで、

ショパンの前奏曲Op.28-24 風なので、

音と音名は、ちゃんとしておかないとね口笛

で、まだまだ、目視凝視しながら、

ゆっくり練習しているけど爆  笑アセアセ

さりげなく、面白い、リスト様爆  笑OKおーっ!ゲラゲラ

 

ベーちゃんの、ピアノソナタ32番の出だしも思いだすような、

この曲の出だし。

 

リストさんの、

スペイン狂詩曲だっけ?

まだ、その楽譜も仕入れていないので滝汗

見ないとな〜うーんと思っているのですが、

今の所、

外出する予定がなくって爆  笑アセアセ

それは、

いつでもいいっか!

 

まだ、リストのこの練習曲が、

半分残っていて、

ショパンのピアノソナタも練習・暗譜したいのに、

この出だしを弾くと、

その時間があれば、

ショパソナも暗譜できるじゃんか、と思うのよね ゲラゲラ

なんなのよって思うわ。

 

ちなみに、

先日、

このリストの練習曲を、

忘れてしまった分の1〜3番を、

譜面を見ながら弾いて(2番が遅くなった〜爆笑ガーン

 覚え直し、やり直し!手間とってしまった)、

4〜6番までは暗譜で弾いて、

全部、とおして弾いてみて、

1時間10分ぐらい、かかっちゃったよ 滝汗爆  笑アセアセ

 

それから数日して、

今は、

マゼッパは、15分に近づいてきていて、

(ショパバラもそうですが、

鍵盤が軽いと同じように思えても、

鍵盤の戻りも早くなるなので自然と速くなる。)

目が回る!やら、脳みそがもやもやしてくる、

和音が混ざるし、

5番は10分に近づいてきて、

しかし、やはり、曲の構成で、

一瞬、どこ!?ゲッソリになるし、

6番は、和音バージョン、アルペバージョンで、

日替わり練習できるようになり、

この、10日ぐらいでも、

結構、進歩しているようです。

 

早くなると、

どっか、構成の一部を飛ばしてしまったのか、

かえって、心配・不安になるのよね 滝汗

 

本日も、学習と練習です爆  笑 音譜

 

昨日の大河で、

清少納言!

良いね 爆笑 。

ドラマのどこを、

私は、見ているんだい!?って感じね爆  笑滝汗

 

À demain!

Bonne journée!

真顔コーヒー 音譜