Bonjour ♪

Ça va?

爆  笑コーヒー 音譜

 

今、流し聞きしていた、

ラジオ・ドイツ語講座の日本語ラップの歌詞で、

「ニシンの塩漬け!?をパンにのせる?塗って食べる?」

部分が聞こえて、

って、やったことがないぞポーン

まず、ニシンの塩漬けが、

日本で売っているのか?

食べたことがないような。

 

昨日、

晩に、

お腹が急にくだってしまい、

大河ドラマにも被ってしまい、

ま〜、見ましたが 滝汗

今朝もまだ、落ち着かないお腹です。

湿度が、かなり急に上がって、

一昨年だったか、

やはりお腹の調子が良くなくって、

大人しくしていた事がありましたね。

カビに注意したいのと、

風邪も、やはり流行っているの?

気をつけねば 真顔

そして、

ニオイが漂ってきて、

余計に、大変。

げ=オエー絶望

今朝も、結構、流れてきて、

やめてほしいわ。

 

そのような中、

踏ん張りながら、

まずは、初見で

3分の1まで、弾いてみた。

先日、ようやく買った、

リスト、ロ短調ソナタが入っている楽譜音譜爆  笑!OK筋肉

もちっと、見やすいロ短調のみの楽譜もあったのですが、

「バッハ」がテーマ、

モチーフになっている曲も、

入っているらしい楽譜にしました。

 

いつのブログだったのか、

探すのも大変なので、

探していませんが、

ずっと、ロ短調ソナタの楽譜を、まだ持っていないし〜、

早く、買って、譜面を見ようよ!

な〜んて、綴っていたのですよね。

それが、

今回、ついに、

買いました筋肉爆  笑アセアセ音譜

 

電車の中で、

一通り、

譜面を見てみました。

一定の和音が続いて、

弾きやすそうな部分があったり、

元々、

音で知っている曲だったので、

こうなっているのね真顔とか、

で、

こちらの楽譜では、

30ページほどあるのね照れアセアセと思いました。

 

今朝、

ブラインドタッチで初弾きしてみたら、

素早い部分だと、

細かな部分は、音を、

まとめて読めなかったり(変化音もあるから)、

リストらしい、

オクターヴの上下があり、

記譜で、オクターブ下がっていたり、

上がっていたり、

音部記号が変化していたり、

左右の手で交互に弾く・・・等で、

寝ぼけた脳みそに、

!?ポーンチーンゲッソリもやもや滝汗ネガティブガーン口笛チュー

変化記号も相俟って、

速い部分はゆっくり弾いて、

50分ぐらい弾いて、

明日に持ちこそうと思いました滝汗爆  笑アセアセ

音価が拡大している部分は、

速度は、そのままでいいし爆  笑おーっ!

有名な甘〜いメロディな箇所は、

知っているから、

そこそこ練習すれば、

いきそう。良いよね〜、その部分飛び出すハート照れ

早い部分は練習しないとダメ爆  笑アセアセ

で、13ページぐらい進んで、

次、Recita の前で、止めて、

しばし、考える。

 

真顔

ハーモニーや、譜読みの部分では、

やはり、私は、ショパンやラフマの方が、

練習したい、覚えたいと思いました滝汗

ごめん、リスト様・・・お願い

 

この楽譜を買ったのには、

理由があって、

今、練習・暗譜を始めている、

練習曲の7番、エロイカの出だしが動機でした 爆  笑

 

このロ短調の出だしも、

似たような出だしだったので、

それで、ついに、

買ったのでした 滝汗

 

そして、思った。

音符が読めれば、

速度を気にせずに弾く分には、

全然、

早い時期にゆっくり練習し始めても、

リストロ短調ソナタは、

大丈夫だと思います。

ピアノを早い時期に始めた、

ちびっ子達などは、

これ、

すでに、楽譜を読んでいるんじゃないの?

読めるよね うーん

読みやすいし。

オクターブが届けば、

どんどん弾いているのではないかい?

そうすると、

暗譜なんて、めちゃ、容易いでしょ?爆  笑

 

この曲に憧れている、

大人からピアノを始めた人でも、

練習を重ねれば、全然、行けると思います。

アルペジオの練習にもなるし、

いいぞ。

 

そうそう、

昨日の大河の話に戻ってさ〜爆  笑アセアセ

出てきた〜チュー

清少納言!

面白い!良い、良い爆  笑OK

そして、摂政?関白?どっちだっけ?

もう忘れている滝汗

せっかく手に入れた地位の割には、

数年?(庶民には長く思われるが)ついていたものの、

あっけなく?ボケたし、

「道家」(名前)が、

道長のおとっつぁんだったのか。

名前を覚えないうちに、

おとっちゃん、逝ってしまった。

その長男が、

今度は、恐ろしい事を進めるんかい?

ゲッ!びっくりって感じ。

今と変わらないってか?ゲラゲラ

 

朝食を食べたものの、

お腹が、まだまだ、調子が良くないようだわ。

整えよう おーっ!

 

À demain!

Bonne journée!

照れコーヒー 音譜