Bonjour ♪

Ça va?

照れコーヒー 音譜

 

日中、

口内炎がひどすぎて、

全身に影響が出ていたようで、

しかし、家事も、無理せずに進めていました 照れアセアセ

晩になって、

遅くに、突然、軽くなってきて、

なんだろう?と思った。

ま〜、

アレルギーの薬は、飲みましたが、

なかなかね〜。

思うようには効かなくって爆  笑アセアセ

 

まだ、ダメですが、

今朝は、筋肉系?も、やっと解れてきて、

本日は、ここ数日の、いつもよりは楽になっています。

が、

注意していないとねうーんおーっ!

 

ようやく、昨日、

ショパンの即興曲の練習も、久しぶりに出来て爆  笑

なんとか暗譜した部分までは覚えていたようで、

(1日で忘れてしまう曲もある中、ほぼ1週間ぐらいになるのに、

 不思議だ ゲラゲラ)、暗譜は進みはしないものの、

まずまずか。

 

そして、

わけわからん、金融政策。

(なぜか、話が飛ぶ 滝汗ゲラゲラ

緩和終了とか、

普通の金融政策・・・。って、何?

効果あるんか?

イールドカーブとか言われても、

あまり関係ないし爆  笑

分厚い金融工学の本もあるけど、

読まずにあるわ爆  笑

それよりも、

申告が終わっても、

日常の経理で、修正したりしていて、

そっちの方が、結構、大変爆  笑アセアセ

今年の分の整理を、今のうちにと思い、やっているけれど、

時間がかかっていて、

ちょっとずつ、まだ、やっていまして、

整理ができるまでは、

会計処理で、家計簿分とはいえ、

面倒くさくなるから、いったん、

何も買い物しないようにしていると、

自然に天然に節約!?

やばいよ、パンがなくなってきた!

どうする買い出し!?状態になってくる爆  笑

(結局、

 ケーキを食べた方が、

 燃費、効率が良さそうなのだ・・・爆  笑アセアセゲラゲラ

 

さて、

それよりも、

ピアノの進度とか、

私の周りには、

詳しい人はいなかったので、

放任されていた私は、

音符が読めるようになって、

楽しくって、

学校で配布される音楽の譜面は、

片っ端から読んで、

他には譜面がなかったし、

あるもので楽しんでいたから、

(そのくせ、前半のピアノの先生には、

 子供のソルフェとかいうのも渡されたけど、

 そういえば、

 同じ単旋律であっても、

 つまらなかったらしくって、

 全然、見てなかったね!爆  笑

 ピアノの先生も途中から、やらなくなっていたし。

 立ち見したけど、、あれも、

 使いようによると思った。

 やはり、先生の差が大きな部分ね。)

特に、

縦笛の検定用の譜面は、

たったの1段だし、

単旋律!

大きな音価の音符が多いし、

片っ端から吹いていました。

ピアノの練習より、縦笛・・・とか、

その他の曲を、見ていたらしい。

そりゃ、進まないか爆  笑アセアセ

(なので、後半のピアノの先生が、

 練習している曲以外は弾かないように!って言ってて、

 なんでだろう?っと思ってさ〜。

 私にしては、

 当時、

 長い曲になると、それどころではなくなってきたし、

 進学校、

 学習も、量が多くって、大変になる 真顔爆  笑アセアセ滝汗

 ピアノの進度、・・・。

 今、皆さんの様子を知って、

 その頃だと、

 なんでも弾けちゃうぐらい、

 高2で芸大受験を考えても余裕な人もいたらしい。

 かなり、「先生」が響いている感じだわねうーんおーっ!

 後半のピアノの先生、ありがとうお願い

 

 進まない・進んでいない割には、

 譜面を読めたり弾けたりするから?か?

 いえいえ、

 細かな難しい曲の譜面を初見するのは、

 まだまだ、大変ですよ!

 途中で?か?

 好きな曲を弾きなさいと言われました。)

 

で、

最初に習っていた、前半に習っていたピアノの先生の時、

習い始めの頃だって、

ピアノの進度?何それって感じな子供でしたので 爆  笑ゲラゲラ

進度、

それどころじゃなくって、

音楽が面白くって、

縦笛で覚えたフレーズで、

なんじゃ?この流れ?という、

それらが、

ほぼ、バッハだったと、

最近、知ったゲラゲラ爆  笑アセアセ

 

どうも、

バッハの管弦楽曲だったらしい 滝汗

主旋律が譜面になっていたらしくって、

覚えていた。

今、思い出せない・・・滝汗

 

音楽的に吹けないと、

つまらない旋律になる。

 

いくつか覚えていて、

先日、

古楽の楽しみで流れていて、

何番だっけ?

メモったメモを、どこに整理したのか、

それを、

もう、覚えていない 滝汗爆  笑ゲラゲラ

どこかにはあるのに、

探すのが面倒なので、

ま、良いっか!爆  笑

 

小学生の3・4年生の頃に、

縦笛で吹いていた旋律を覚えているのだから、

子供の脳みそって、すごいね うーん

今、すぐ、忘れる爆  笑ゲラゲラ

 

なので、

交響曲も、

何番なのか覚えていないけれど、

覚えている主旋律はあるのよね。

バレエ曲だった旋律もあったし、

頻繁に使わないから、日頃は、

忘れてしまっていて、忘れちゃうのよね爆  笑アセアセ

 

私も、今頃で遅いですが、

バリバリ、ピアノを弾きたいから、

練習するわ 爆  笑 音譜

1週間ぐらいは軽く、

バッハの練習が、全く出来ていない。

暗譜やり直しか 滝汗

復習が続くね。

 

À demain!

Bonne journée!

爆  笑コーヒー 音譜