Bonjour ♪

Ça va?

zzzコーヒー 音譜

 

今朝も、

食後に、とても眠くなってきて、

今、乾燥させてあるミントで、ミントティー中照れzzz

 

昨日には、

荷物を持ち運んでいたので、

今日は、少々、筋肉痛手前。

その前日には、

東日本大震災復興関連ニュースもあり、

防災グッズ点検を兼ねて、

手回しラジオを久々に鳴らしてみて、

10年前には、手動でも十分に充電させて、ラジオを聴いていたのに、

今、50歳代、手動で手回しもめんどくさくなり滝汗

ちょっと確認して終わりチーンネガティブ

左腕が、少しは良くなってきているのですが、

右手と左手のバランスが良くなくて、

手動で充電にも、意外と、支えが必要と思い、

無理せず、そのまま。

乾電池も入れられるようになっているのに、

蓋を開けられず爆笑。あれ〜?

子供の頃には、

そういう部分で、

なかなか開かずに、そのうち、変な開け方をして、

蓋を壊しちゃうとかあったので、

今回は腕の力が必要だと腕にくるので、

治ったら、電池を入れ替えよう!

 

そして、

当時、乾電池も売り場から無くなって、

次の入荷がいつになるかわからない状態でしたが、

その頃に買っていた電池で、

2016までの、使用推奨期限でして 滝汗

全く使用していないという電池が幾つかあって、どうする!?電池!?ゲッソリ

 

充電式の懐中電灯?になるLED電球も、

充電し直して、

しかし、

以前から、変になっている部分があり、

変なまま使用。

 

咄嗟にどこにあるのか、

思い出せないと意味がないのですが、

その他の懐中電灯なども確認!

 

太陽電池類の品を、そういえば、

私は持っていないな〜と思いながら、

どうです?

使い勝手は良いですか?

 

食品だと、私は、食品ロスの方が悲しくなるので、

賞味期限が過ぎていても、

食べちゃいますが(大方、大丈夫ですOKおーっ!爆  笑。)

気をつけよう、食品ロス!

まだまだ、まともに食事ができない人たちが、

8億人?10億人?どっちだっけ?

・・・もの人たちがいるのですってよ。

どっちかが、太り過ぎな人だって。

病気ではなくって異常?で、かな。

 

で、電池はね〜 うーん。どうしたものか。

 

電子レンジの方が、壊れちゃって、

電子レンジ機能はまだ使えるみたいうーん

その他の機能で、ちょっと具合が良くないらしい爆  笑アセアセ

これは、電池ではないですが・・・。

 

ところで、

先日、

コートダジュールなのか、コートディボワールなのかで、

わからなくなった私ですが、

ちょいと調べたら、

どっちも北フランスではないじゃないですか!爆  笑アセアセ

全く、覚えていない・・・というか変化しちゃっていた。

 

 

ル・アーブルとか、出てきたような?

海岸沿いな保養地?が、

ブルゴーニュなのか、ブールージュなのか、

ブルターニュなのか、こんがらがっています滝汗爆  笑アセアセ

プルちゃんが、列車で現地に行く場面をも、

描いていなかったでしたっけ?

どの辺を通っていたのか、

うっすら覚えていますが、

どっちかわからなくなっています。

内陸だったのか、海岸沿いだったのか?

レ・ミゼラブルは内陸でも、いっとき、南の方が出てきていたっけ?

 

プルちゃんではないですが、

一時期、

突然?

南プロヴァンスが流行ったよね〜。

文学ではなかったものの、

って、一部の人たちだけなのでしょうか?滝汗爆  笑

その手の本も、1冊は買って、チラ読みしていましたが、

忙しくて、それどころじゃなくなったりしてね爆  笑

 

なんやかんや、

フランスに関わる書物を読んでいたのよね うーん

 

フランスに住んでいる日本人の人の書籍も、

ポツポツと、拝読していたし。

おしゃれだし、面白くて飛び出すハート音譜

 

中でも、

「パリの空の下、オムレツの匂いは流れる」は、

先輩も読んでいた、

ロングセラーな、ベストセラー読み物?で、

その続編も読み、

内容は、私、今では、全く、忘れてしまいましたが、

本を、いまだに、持っています!爆  笑

もう、古くなってしまって、

開くと、鼻がダメかもしれない・・・ゲッソリチーンネガティブ

その本の中の、なんのメニューかな?

シチューかな?

作ってみたくって、

作ったさ爆  笑

文字から、どんな料理なのか、

知りたくて食べてみたくて、作った料理があるのね。

文字だけなので、出来上がりが、

全く、分からない分、楽しいよね 爆  笑

 

なので、プルちゃんのマドレーヌも、

日本のマドレーヌを考えているとダメらしいと、

思った、今回、

リッツ・パリの現地のマドレーヌ・・・。

 

チョコレート店を見ていても、

チョコの種類の違い、チョコの親しみの違い、

ポーンとか思ったり・・・。

昨日、ついに買ってみた、

スイスのチョコは・・・プレゼント用 滝汗

 

海外の訳本を、よく読んでいたので、

わからない食材名が多くあり、

なんだろう、なんだろう?と思いながら、

子供の頃、読んでいました。

私の両親は海外にも疎かったので、

質問できなかった 滝汗

 

コアントローという単語も、

よく出てきた名称の一つで、

本を読んだ後で、

2〜3年後に、実物を見て、

(お酒でしたので、未成年だったと思う、飲んでいませんが)、

へ〜うーんと思ったものでした。

 

車の名称も、その一つでしたね爆  笑アセアセ

わからなくても読んでいた!

だって、後で知りましたが、

日本では、滅多にお目見えしない車だった!

 

この辺にしておこう!

 

本日も、

のんびりゆっくり学習と練習をしながら、

来月の準備を進めるわ爆  笑アセアセおーっ!OK

 

子ザメちゃんが煎餅を食べていて、

私も、煎餅を食べてみても、いいかも!と思った。

 

À demain!

Bonne journée!

照れコーヒー 音譜