Bonjour ♪

Ça va?

爆  笑コーヒー 音譜

 

昨日のブラームスは、

暗譜に10日もかからないかもしれない照れアセアセ

しかし、暗譜が安定するまでは、

ちょっと何日かかかるかもうーん

右手の内声が、まだ、不安定だったりする。

ブラームスは、

前方のオクターブの跳躍部分でも、

突然、単音になったり、内声が加わったりして、

覚えた!と思っても、音符数が一定ではないので、

次の日には、ガーン?になったりして、

難しいのだよ爆  笑アセアセ

ショパンもそういうのあるよね。

3個かと思ったら、次4個!とか、

音数が変化する爆  笑

 

で、

次、Heft1に戻って、

ページ数が多い、

バリエーションの14を先に暗譜しようと思いました。

パガ変は、各種、コンクール予選等で聴いていた曲ですが、

ヴァンクライバーンで聴いてから、

早くも半年以上が経っていて、

やっと、これ!?滝汗

 

Var.13までは、

ほぼ1ページずつのバリエーションが続いていたのに、

Var.14、ここでは、5ページになっていて、

結構、長い。

Heft1の、一応、一つの締めくくりなバリエーションで、

そして、32分音符が、ひっきりなしに続いています。

そして、このバリエは、めちゃ速いのよね。

聴いて覚えていて知っているので、

どっかで初見もしていたとは思いますが、

とても、

練習していないと早く弾けないバリエです 滝汗

知っているから、

その速さで、出だしから弾こうと思っても、

まず、無理爆  笑アセアセ

音が、次の瞬間、ポジションで飛んでいるから、

読みと鍵盤の位置探しで、止まるゲラゲラ

出だしのアウフタクトで、

めちゃ速いから、

片手の同音連打が早く出来ても、

他が無理!爆  笑

まずは、出だしの1ページは、

これでも易しくなっている 滝汗

Allegro では、まだ、無理です。

ゆっくり練習していきます照れアセアセ音譜 。

 

かっこ良いんだよ、このバリエーションおーっ!筋肉音譜

 

その前の、バリエは一体なんだったんだと思うバリエ14です 滝汗

 

練習します。

こういう曲を練習していると、

いい意味で、

ピアノの曲の、

単純に、旋律と伴奏とかの区分け?っていうの?

そうじゃないんだよ!っていう、

ピアノの概念っていうのかな〜、

楽しいんだよ音譜!飛び出すハート、ピアノって音譜!おねがいラブ飛び出すハート

という、

ピアノの可能性というか、

面白さが、音楽にも出ていて、

譜面を見ているだけでも、

私は、とっても楽しくなる!飛び出すハートゲラゲラ

そして、幸せ〜ラブ飛び出すハート音譜おーっ!

すごいよ、ブラームス飛び出すハート

楽しい。

しかし、

書くのは大変そううーん

脳みその中で、わかっていても、

リストにしろ、譜面にするまでが、

音符が多くて、多すぎて、しかも32分音符で書いている。

私には面倒そうに思えますが 滝汗

偉い、素晴らしい。

譜面にしてくださって、ありがとうございますお願い

そのおかげで、学習もできます。

 

晩年のブラームスの曲とは、かなり違う感じもしますが、

若さ溢れる?才能溢れる曲の一つで、

エネルギッシュです。

元気なうちに弾きましょう滝汗ゲッソリチーンガーン

手が大きな人だと、

中学生で弾いちゃう曲なのですから、

若い頃の脳みそだったら、

覚えも速いでしょうし、指の動きとかも、

練習すれば、短期間で、ずっと速く弾けるはず。

 

私は、

歳なので、無理せずに、

ゆっくり練習していきます照れ 音譜

 

À demain!

Bonne journée!

ゲラゲラコーヒー 音譜