Bonjour ♪

Ça va?

爆  笑コーヒー 音譜

 

2月に入って、ブラームスを、

まだ書いていないと思ったので書くわうーん

やっと、

進んできたものの、

1節で、

昨日、まだ、

88小節目の右手の和音の音といい、入りといい、

リズムが、まだだったので、

明日にしようかと思ったのですが、

今、書くことにしました爆  笑アセアセ

 

パガニーニの主題による変奏曲Op.35のHeft 2、

バリエーション14が、

あと、もう少しに!

 

90〜102小節の練習と暗譜に入ってはいるのですが、

その前の部分でも、

音の跳躍が豊富で、

脳みそと格闘していました滝汗爆  笑ゲラゲラ

できるようになると、

とっても楽しい部分だと思った。

まだ、

素早くとはいかないので、

ひたすら練習したいのですが、

バリエ14だけの練習にしたら、

せっかく覚えた他のバリエーションの暗譜が、

もう、だめね。

全部、覚えなおさないと、

暗譜では弾けない爆  笑アセアセ滝汗ゲラゲラ

譜面も見ながらでも、

リピートも入れると、

速度が、まだ、全然、上げられないから、

Heft 1だって、覚えた分で30分ぐらい、

時間がかかっちゃうので、

良い練習になると思うのだが、

実際、

毎日の練習で、

それが、できていません滝汗ゲッソリチーンガーン

休んでばっかいないで、

その間に弾けよゲラゲラって感じなのよねゲラゲラ

夏向きの、好きなバリエも、

練習と暗譜は、やり直しチーンガーン

真顔

日々の練習に、組み込んでみたいのに、

他の曲の練習や雑用で、いつも時間が足りなくなる・・・。

ブログ書いてる間に、

練習できるぜゲラゲラ滝汗

 

ブラームスのこの変奏曲の譜面は、

見た目が易しそうで理解もしやすいのによ、

実際に弾いてみたり覚えようとすると、

結構、複雑だった。

51の練習と同様、

意外と、

難しいんだよ。

基本的なのに、

さりげなく、静かに、

頭が良いと思う内容。

理知的。

こういうの、私は、

好きだわ〜 真顔 音譜 。

 

Var.14のCoda も、

短い小節の中で、

下降したり上行したりして、

脳みそが忙しいの爆  笑アセアセ音譜

 

Ossia もあるのですが、

私は、跳躍練習がしたいので、

全部オクターヴで練習するわうーん

 

Ossia でも練習すると、

他の曲の練習にもなって良さそうよ 音譜 OK

 

すごいわ、ブラームス。

早く、ブラームスの他の曲も弾きたいのに、

なぜ、これ ゲラゲラ?って感じなのですが、

まだ、バリエが残っているから、

もうちょっと先ね爆  笑

 

Coda も、

いきなり、

それ、その指遣いでは、

私は、

ちょっと大変!という指使いが出てきていて、

練習では、

使ってみるけど、

持病で、ストレッチが出来ない日だと、

無理せずに、

私は、通常の指使いで弾くわ 照れOK

 

本日も忙しいけど、

子ザメちゃんはみるぞ!おーっ!爆  笑アセアセ

ボケていなければ、覚えていて、みられるはず。

時々、ボケてて、

ピアノの練習をギリギリまでしていると、

没頭しちゃって忘れそうになるから滝汗

早めに見る準備をしようと思うのねうーん

それでも、

忘れちゃったりする可能性は、あるのねおねがいアセアセ

 

今日は、コーヒーがテーマらしいよおねがいコーヒー

子ザメちゃんもコーヒーを飲むのねウインク

昨日、ちょうど、

家のコーヒーを、私は、使いきってしまって、

飲み終えてしまい、

買い出しが必要なのですが、

紅茶があるので紅茶を飲んでいます照れコーヒー

ポットのお湯で入れるコーヒーの方が、

意外と苦味?渋みの一種で、

変な部分が減り、私には良かったりするみたいおねがいOK

ポットのお湯も進化しているのねうーんと思った。

久々に粉のコーヒーで飲んでいるのですが、

インスタントコーヒーのお値段が、いきなり、

上がっていたから、どうかな?と思い、

渋々、粉にして試して飲んでみたのです。

一時期、喘息になってしまったので飲めなかったのに、

今、量を調節したら飲めたので、

良かった照れ、ほっコーヒー

こう書くと、コーヒーの粉の値段も上がったりしてさ、

コーヒーを買えなくされたりしてゲラゲラ爆  笑

というか、

コーヒーの需要が多いから?、

オレンジ100%ジュースも、

世界各国で飲まれているようだし、

日本の自販機からオレンジジュースが減った事情も、

なんか、

わかってきたような・・・爆  笑アセアセ

生産者の人たちに、

感謝ですお願い

豊かになっているのに、

なんか、

なんだろうね。

 

ありがとうございますおねがい

 

À demain!

Bonne journée!

照れコーヒー 音譜