Bonjour ♪

Ça va?

おねがいコーヒー 音譜

 

やはり、疲れていたのかバリウムか?

口内炎ができてしまった〜ゲッソリ

昨日は、日中でも眠くてzzz

練習中に眠くなりすぎちゃうので、

眠気覚ましに、

パンを買いに出ようとしたら、

雪が降っているじゃないですかポーン雪の結晶雪だるま

天気予報が「雪」って出ていたけれども、

あまり外出しないから、

なんか、ほんとかな?なんて思っていましたら、

降りましたね爆  笑

街が白くなったのは、

何年ぶりでしょう?

そして、

だんだん、冷えてきて、

寒いですね ネガティブ

エアコンが、時々、ため息をついています爆  笑

 

北陸の被災地は、

さぞかし、寒いのでは?と思います。

みなさん、寒さだけでも、

ほんと、

頑張っていますよね。

 

私も、

私なりに、

無理せずに進んでいこう!おねがい 音譜 と思います。

 

さて、

シューマンの楽譜を探していたのは、

練習・暗譜中のドビュちゃんの曲、

L123−7で、

今、覚え中の箇所から、

30小節目のバス部分でね、

お!っと思ったからです。

時々、あるのよ うーん

特徴的な弾き方?なので、

覚えています。

 

 

私が、最初に、

おっポーンっと思ったのは、

それが、

シューマンの曲を弾いていた時だったのです。

うっすらとは覚えているのですが、

細かな事は忘れているのでゲラゲラ

シューマンの楽譜を探していたのでした照れアセアセ

 

こどものためのアルバムOp.68 にあるのよ音譜

最近、見ていなかったので 滝汗

どこにあるのか、

探しちゃって爆  笑アセアセ

その、37番にある、

水夫の歌という、

出だしから、特徴的な音で始まる、独特な曲です。

Matrosenlied

 

これを初めて弾いた時、

私は、すでに、大人。

30代後半か、

40代で弾いて、

そのオクターブを弾く特徴的な弾き方に、

なるほど真顔と思って、

弾いてみたのでした。

 

それで、

出だしの指使い?というか、

弾き方が面白いと思って、

早く弾いてみたりして、

脳みそがグルグルしたりしてゲラゲラもやもや

遊んでいたのでした。

これなら、出来る筋肉おーっ!OK爆  笑アセアセとか思って、

それで、

覚えているのねうーん

使わないから、

日頃は忘れているけれどね 滝汗

 

オクターブ差で、

3つの同じ音を弾く時、

ポジションが跳ぶわけでもなく、

と言って、

両手で、それぞれ、どちらかに、

同じ音を2個、そのまま弾き続けるのと、

1音を、片手でそれだけで弾くのでは、

脳みその動き?動作が全く違うのよね爆  笑滝汗

慣れていない、知らなかったんだと思いましたうーん

 

譜面に書くのも、

結構、それね、

面倒くさい事を、

彼らはしている。

しかし、

それが、良いのよ爆  笑OK 音譜 。

意外と、書こうとすると、

簡単には、咄嗟だと、慣れていないと書けないのよ爆  笑アセアセ

さりげなく、

単純そうで、容易くない事を、彼らは知っている。

尊敬 おねがいお願いキラキラ照れ筋肉

 

で、

ポツンと、

ドビちゃんが、

曲の途中で、さりげなく使っていて、

それも、すごいと思ったんだ。

 

すぐ、

脳みそが反応!

偉大なる作曲家たちが、

さりげなく使っていたテク。

 

超絶技巧ではないかもしれませんが、

さりげないテクの一つと私は思っています。

 

易しくって、

面白くて楽しいから、

両手が、それぞれに、

オクターブが届けば、

使って試して弾いてみてね 音譜

 

À demain!

Bonne journée!

照れコーヒー 音譜