Bonjour ♪

Ça va?

照れコーヒー 音譜

 

今まで気がつかなかったというか、

こちらの譜面で練習していなかったので、

わからなかったのですが、

久々に見た時に、

BWV870のプレリュードの音価が、倍になっていた!ポーン

 

持っている譜面は、大分前の楽譜なので、

今は、どうなっているのか、知りません。

持っている人、知ってた?知ってた?

 

音価が大きいからといって、

老眼に、見やすいのかと思いきや、

そうでもないのだ 滝汗

 

出だしの、

ソプラノの音価が16分音符で練習していたので、

そちらで脳みそが覚え出しているらしく、

かえって、混乱してくるのだ爆  笑アセアセ

 

音符との間に、間隔が空いていると、

一度に、読んでいる音符の数が少なくなって、

視界に一度に入ってくる音符数が少ないから、

かえって読みにくかったりする。

 

ブゾーニ版の1冊目(分冊になっている)の、

1番プレリュードだけが、

速度がアレグロで八分音符。

注釈が一応、下方にある。

 

突然だと、

感覚が、狂うというか、

時々、違う譜面で練習すると、

脳みそ活性になる 滝汗

 

他のはわからないけれども、

16分音符版だと、

速度がアンダンテが多いかな?

モデラートバージョンの譜面もあるようです。

(Imslpで、あった)

 

まだ、

私は、

1巻の1番のフーガの暗譜が進んでいないので 滝汗

(復習ばっかりしている爆  笑)、

2巻の暗譜は、まだ、据え置きですが、

譜面を見て弾いていただけなのに、

もう、脳みそには譜面の断片が入ってきているらしいのだ。

音価が、ちょっと違うだけで、

脳みその対応が鈍くなっていて、

脳みそが若くないのが、よくわかる爆  笑ゲラゲラ

 

なので、

様々な譜面を、様々に読んでいる方が、

脳みその柔軟性に良さそうだねうーんおーっ!

しかし、暗譜しないと、やはり、

もう、練習にならないようなので、

時間がかかるけれど、

できるだけ、暗譜するね おーっ!

 

ハ音記号も、

そうよねうーん

ビオラなどの楽曲の譜面で、

読んでっちゃうのも良いね!と思った。

特に、私は、ピアノだけでいいよ〜と思っているから、

まさか、ハ音記号も復習するとは思っていなかったし、

古い譜面も読むとは思っていなかったし爆  笑

移調もさ、

イングリッシュホルンって、なんだったっけ?な状態だったし、

しかも、サクソフォーンが移調楽器だったっけ〜!?ポーンとか、

あれ?そうだったの?(今、怪しくなってる爆  笑)だし、

各々のパートの音域も詳しくはなかったから、

調べ直したりして(日頃使用していないので、もう、忘れている!爆  笑アセアセ)、

ピアノのように音域が広いと、

移調しても、

学習している範囲では、

自由に音域を上下させてしまいますから、

そうは、気にならない音域ですが、

各々の楽器に変換するとなると、

音域が大事になってくるから、

移調も範囲を考えますよね。

 

やば 滝汗

漫画を読んでいる場合じゃないね爆  笑

 

飛び飛びに外出しているから、

疲れが、ちょっとあるね。

気分は元気ですが、

鼻声です 爆  笑アセアセ

 

昨日、久しぶりに、バッハの練習をしたものの、

まだまだ、復習ばかりしていて、

暗譜が、進まないのよ。

維持はしているけど、

練習している曲のみで、

ダメだわ〜チーンゲッソリ滝汗

 

パルティータ1番?2番のジーグは、

暗譜を保持しているようで、

しかし、

途中が、まだまだ、一定の速度でスムーズには、

いっていないね うーん

 

今日も、あまり練習はできないと思うけれど、

学習と練習をしま〜すおーっ!おねがい 音譜

 

ショパンも進まな〜い、けど、

ちょっとずつ暗譜中ニコニコ

 

À demain!

Bonne journée!

爆  笑コーヒー 音譜