Bonjour ♪

Ça va?

おねがいコーヒー 音譜

 

やっと、

F・リストのFeux follets (Irrlichter)が、

Coda もCoda!あと9小節を暗譜するのみになりました爆  笑アセアセ音譜

まだ、速度は遅いです 滝汗

 

覚えやすそうで、

面白い、アルペジオは、

指使いで、こんがらがりそうになり、

まだまだ、ゆっくり練習中。

その部分の響きが、

結構、私、好きだわ!

といって、

速いと、味わってなんていられないのですが爆  笑アセアセ

ユンちゃんの演奏を、

やっと、探して、

久々に聴いてみたんだ照れ

 

うん、

速い爆  笑

 

マゼッパも聴いてみて、

速い!

私、まだまだ遅い滝汗

 

マゼッパの、

ユンちゃん並みに、内声を速く弾けるようになるまでには、

まだまだ、ピアノ体力をつけないと、

ポジションが追いついてっていないので、

まだ、全然。だめだわ、私爆  笑アセアセ

ちょっとでもスピードが上がるだけで、

脳みそがこんがらがりますもやもやチーン爆  笑アセアセ

次々に、和音たちが、ポジションも、変化していくので、

脳みそと腕が追いつかないらしい爆  笑アセアセ

 

学習してから、ユンちゃんの演奏を聴いてきると、

細かな音を耳で追うのも、

耳が、やっぱり遅くなってるのが、よくわかる。

それでも、

練習で、暗譜することで、

遅いながらも追いつこうとしている耳と脳みそがあるので、

やはり、練習って、すごいね おーっ!ポーン

50歳代になって、暗譜しているリストの練習曲爆  笑アセアセ

2番が、すでに、練習ができなくなって、

暗譜では、弾けなくなってきているチーン爆  笑アセアセ滝汗

 

これらの曲を、

耳コピは無理だよね。

音拾っても、

ダブルシャープやダブルフラットが出てくるし、

鬼火は、

とにかく細かい変化があるので、

耳コピじゃ、無理だよね 真顔

 

ユンちゃん、

鬼火を3分台で弾いちゃっているので、

様々な人も演奏していますが、

大体、4分ぐらいの演奏もあり、

私、まだまだで、10分内に持っていくのでも、

いつぐらいになるんだ?って感じ爆  笑アセアセ

ショパンの前奏曲の16番も、楽譜を見ながらになっちゃって、

それでも、4〜5分を、保っているぐらいで、4ページ!爆  笑アセアセ

暗譜を復活させて、1分までに持っていくまでには、

どんだけ〜って思ってます 滝汗

 

ちょっとでも早くすると、

変化が多い、複雑な音程の部分では、

脳みそが止まるゲラゲラので、

今は、ゆっくり、地道に練習しています爆  笑アセアセ音譜

 

ユンちゃんのヴァンクライバーンでの演奏。

1〜12まで、まとまって演奏しているので、

超、便利 おーっ!OK拍手 。

とっても参考になりますお願いおーっ! 音譜 。

 

リストの練習曲が、

学習の延長や復習になり、

めちゃ、良いのね おーっ!OKお願い 。

 

ちゃんとしたピアノの先生に習っている?と、

どうも、中学生ぐらいでも弾いちゃうらしいですが、

爆  笑!

指が、

というか、脳みそが、どの辺まで早くなるかうーんおーっ!

ひたすら、私は練習です 爆  笑アセアセ

 

11 ページでページ数としては少ないほうですが、

びっちり、音符は沢山あるのよ 爆  笑

32分音符ですからね。

 

譜読みの練習にどうぞ!

 

私は、暗譜が、もうちょいですおーっ!筋肉

 

練習しなくなったら、

一瞬で、

忘れちゃいそうな細かな音符たち。

 

どうやって、

暗譜を保持しているのだ!?爆  笑っと思う曲。

 

À demain!

Bonne journée!

照れコーヒー 音譜