Bonjour ♪

Ça va ?

おねがいコーヒー 音譜

 

大河は、いよいよ関ヶ原へ!

 

なんか、

茶々と阿茶と、

似ているから、

聞いていると、いい回しが速い場合、一瞬、

内容で、誰?どっち?のことだ?と考えてる爆  笑アセアセ

 

昨日は、

そのまま、再びピアノの練習をちょっとして、

就寝してしまった 滝汗

 

やはり、

少し、寒くなってきたようで、

私の場合には、

近頃、

どこからか、

洗濯の柔軟剤のニオイが漂ってくるので、

そのせいもあって、

冷えてますゲッソリ

息が十分に出来ないから、

やばいガーン

 

(今、その状態でブログを書いてるのだよ!ゲッソリやばいよ、やばい。ネガティブ

 酸素缶で補充せんと!ガーン

 

さて、

ブラームスのパガニーニ変奏が、

Heft2のVar.7で、

他のバリエの練習が出来なくなってしまって、

バリエ7を、やっと覚えた頃に、

今、

他のバリエを少しずつ、練習し直している所です。

暗譜がやり直しなバリエもある。

時間が、今はかかるので、

Heft 1 と Heft 2 と、練習して暗譜したバリエーション分を、

交互にまとめて練習することにした。

ハノンがわりに練習して良い感じなので、

これを毎日練習している方が良くなっています爆  笑アセアセ

両方に共通なテーマが1個、

Heft1で11個、

Heft2で8個、

で、今、1個、練習中。

これでも、

あと、8個はバリエーション、残っています 爆  笑アセアセ

覚えるの、おせ〜爆  笑アセアセ

 

Heft 2 の Variation 7 も、練習していると、

まだゆっくりですが、弾けるようになってくるものでして、

面白いから、

弾いていない人は、

ぜひ、楽しい 音譜 ので、

(最初、出来なさすぎて面白い爆  笑アセアセ

練習してみてください 滝汗

 

バリエ7の後、

そのまま、Heft 2 の var. 8 を練習・暗譜している最中です爆  笑アセアセ

 

3度のバリエと、6度バージョンのバリエがあって、

両方を練習しちゃえ!と思っています。

 

6度のほうが、なかなか覚えない爆  笑アセアセ

 

3度バージョンとは、ちょっと違っていて、

特に、後半部分では、

6度バージョンのほうが、

音が変化していて、

3度の旋律と混ざってしまい、

覚えにくい部分がある 滝汗

結局、2つのバリエーションを覚えている事になるので、

30個のバリエか!?ポーン爆  笑滝汗音譜

 

3度のほうのバリエは、

中間部の暗譜をしている最中ですが、

音が跳ぶので、

指使いとともに、ゆっくり覚えちゅうです照れアセアセおーっ!

もう、練習し始めて、10日は経っていますね爆  笑アセアセ

 

出だしが、32分音符で反行するアルペジオなので、

しかも、ブラームス、さすがおーっ!拍手!

そうくるか!なアルペジオ 音譜

リズムがとれるようになるまで、

しばらくかかりました。

まだ、スピードは上げられず、

ポジションを確認しながら練習していますわ 滝汗

 

ブラームス、良い練習になります。

 

昨年、

せっかく覚えた好きなバリエを、

しばらくよ、しばらく練習していなかったら、

もう、弾けなくなっていて、

ガーンゲッソリガーン

練習し直しています爆  笑アセアセ

ゆっくりなバリエーションでも、

すぐ、弾けなくなっちゃうので、

ひたすら練習よ。

筋肉が、変なので、

普通の人のようには、いかない爆  笑アセアセ

大変〜 滝汗

 

まだまだ覚えたい曲が山ほどあるので、

のんびり、していられないわよね爆  笑おーっ!

 

ちなみに、このバリエ。

 

6度のバリエで弾いていた田所さんの演奏が、

どっちのコンクールだったっけ?

3度で弾いていた人の名前が、メモを見ても?で

どのコンクールだった?ヴァンクライバーンではなかったと思ったけど、

(田所さんはヴァンクライだったよねうーんおーっ!)、

探していられないかも 滝汗

そのうち、次のコンクールで、

誰か弾くよね 滝汗 爆  笑アセアセ

 

バリエとは違いますが、補足!?爆  笑アセアセ

亀井さんは、

音程で、10度が楽勝に届くらしくって、

すると、

跳躍する部分や拡いアルペジオも楽ですよねうーん

手が大きいと、

細かな音を弾くのは、大変?でもないね爆  笑アセアセ

なんでも、どの曲も、弾けるものね 爆  笑アセアセ

 

10度が楽に届くのって、

いいな〜 おーっ!爆  笑アセアセ

 

私は、練習するよ爆  笑アセアセ筋肉音譜

学習もね 音譜

 

À demain!

Bonne journée!

照れコーヒー 音譜