Bonjour ♪

Ça va?

おねがいコーヒー 音譜

 

やっと、ちょっとは、

寒くなってきましたね。

寒がりな私が、

まだ、暖房をつけていなかったり、

乾燥しているものの、

加湿し始めていない(ので、

 鼻等で、ニオイの漂いもあって、

 炎症が、やはり出ている。保護せねばおーっ!

・・・。なので、

暖秋!?滝汗でしょうか。

 

朝練で、

いの1番に、

覚えたてのBWV825のジーグを弾くと、

脳みその遅さが、日中と比べて、

あまり変わっていない 滝汗爆  笑アセアセガーンと思った。

ポジションを考えている部分がまだあるので、

ひたすら練習です 爆  笑音譜 。

短いはずなのに、リピートもしていると、

長く感じたわ 滝汗爆  笑アセアセ

 

さて、本日は大河があるので、

手短かにしようかうーん爆  笑アセアセ

(それと、いつもは日曜日にはやらないテレビ番組で爆  笑アセアセ

 テレ東の、”カルマルアンサー” が、

 時間と日時をズラして、

 今日!時間拡大で、

 放送するらしい 爆  笑

 各種、天才達のユニークな解答が面白くって、

 私は、他の事をしながら、つい、見ちゃう番組。

 本日も、食事の用意をしながら、見てしまうかも 。

 見終わって、各種解答等、すぐ忘れちゃうのですが 滝汗 。)

 

F・リストの Faux follets は、

今、81小節目〜83小節目を暗譜している最中ですおーっ!!音譜筋肉

覚えるまでが、

結構、

まだまだ時間がかかり、

私には手間がいる曲ですが 照れアセアセ

とても良い練習になっているようなのうーん

みなさんは、

何歳ぐらいで、

どのぐらいから練習を始めて、

覚えちゃっているのですか?

 

前方部分は、

私は、まだ、ゆっくり練習していますが、

結構、こなれてきている部分が出てきたり、

滑らかになってきていたり、

その逆に、

拍の前後が?化して、

どちらの音から(トレモロ的に)入ったっけ?滝汗となり、

復習しながら練習を進めています。

ちょっとでも早くすると、

何回弾いたっけ?爆  笑アセアセガーンチーンゲッソリ

と思っちゃう箇所、

拍が?化してしまう部分もあり

(半音の違いで、入りで間違えやすい所があるし)、

まだまだゆっくり練習しています。

 

来年、もうちょっと早く、

弾けるようになっているだろうかうーん

ぐらいに思って、練習に勤しんでいますおーっ!爆  笑アセアセ音譜

 

曲の中ばを過ぎて、

後半に入ってきているのですが、

まだ軽く3ページはあります。

バッハの(BWV825)ジーグより、

沢山、音符があるあるポーンガーン爆  笑 音譜 。

 

今、暗譜している部分には、左手で、

10度音程があり、

手が届かない人は、

跳躍して弾いても(素早く弾かねばなりませんが)、

大丈夫かしらねうーんおーっ!

(ほんとに、楽に10度が届いちゃう人が多く?て ポーン

 い〜ね〜 照れ。そればっかりは、もう、しょうがないので、

 私は、ひたすら練習します爆  笑アセアセ音譜 )

 

リストさんの脳みそもすごくて、

そりゃそうか爆  笑アセアセって、

この速い曲で、

装飾音付きの跳躍があるのですが、

前方にある跳躍とは逆の装飾音の入りで出てくるので 滝汗爆  笑ガーン

練習していて、どっちだったっけ?滝汗って、

混ざらないように練習しますわ 爆  笑アセアセ

練習していくうちに、混ざったりすることはあります 滝汗

 

脳みそと、身体の柔軟性が必要ですね 爆  笑アセアセ

めちゃいい練習ですOK

 

今、暗譜している部分も、

たったの3小節なのに、

脳みその切り替えや、

指の動きの切り替えが必要ですものね。

めちゃ、音符が、びっしりあって、

変化するし、練習しながら学習になります 筋肉おーっ! 音譜(32分音符)。

そのような部分を学習に、すぐ、

取り入れていこうとしてしまい、

時に、学習時間が、難航したりする爆  笑アセアセ

 

そろそろ練習に戻るか おーっ!

 

À demain!

Bonne journée!

照れコーヒー 音譜