Bonjour ♪

Ça va ?

滝汗コーヒー 音譜

 

本日も、暑くなりそう照れアセアセ

 

一昨日の買い出しで、

スイカ以来、久々に、重い荷物を持ったせいか、

今朝、

上半身、背中と腕が、少々、だるいチーンゲラゲラ

シドニーを、

ずっと聴いていたので、

指が鈍ったし、

練習量が、ちょっと増えただけで、

そうなったのか?うーん

まだ、少ない方なのに・・・。

 

歳か!?爆  笑アセアセ

 

まだ、ドビュッシーの練習、復習ができていないので、

本日は、やろう!

絶対、復習だわ チーンガーン爆  笑アセアセ

 

ブラームスOp.35 も、覚えた分を、

昨日、全部は練習できなかったので、

後半の分を練習し〜よう 音譜 。

Heft 1 のバリエ8のCoda で、1小節を忘れちゃって、見直したし爆笑

 

ついでに、

眠くなってしまって、

いつも学習している、書く方の和声を、忘れてたしチーン

(他のはやった 音譜。幾つ、学習してるんだ!?爆  笑アセアセ

夏ボケしてるようですゲラゲラ、いつもか 滝汗

 

短時間でも練習できて、

ちょっとずつでも覚えていってるブラームスのパガ変。

 

シドニー中でも、

短時間で練習はできるので、

意外と、この変奏曲って、

便利なのでは うーんと思いました。

ドビュッシーの複雑な和音は、

忘れてしまいがちですが、

覚えていられる。

 

チャイコのコンクールの本選当たりから、

それの、Heft 1 のバリエ10をちょっと見ていて、

練習する日が、飛び飛びになっていたものの、

前半部分は、

そのうち、

覚えてきて、

今、後半の後半部分。

Coda の部分の練習に入りました拍手

 

これ、後半が、案外、覚えるのに、手間取ったりする滝汗

 

ブラームスさん、

短な小節数の中に、

上手く、

まとめてあるので、

前半は覚えるのが早くても、

後半が、意外と、

容易くないのですよ爆  笑アセアセ

さすが 真顔

 

このVar.10は、

右手の指使いで、

5と4で、3度をとったり、

3・4・5の指で3和音をとったりするので、

手が、そんなに大きくない人だと、

結構、大変だと思う部分が出てきます(そういう時には、

工夫してみてくださいね 音譜

といっても、

指、4本を、まとめて使う

(3本押さえたままで、1か2本を動かす 滝汗

ところがあります。

 

日頃、使わない指での、和音弾きと、保続で、

それが、ストレッチになったりします。

ので、

良い練習になりますよおーっ!筋肉

 

リズムも面白いし、

重そうな感じなハーモニーでも、

良い感じなハーモニーなので、

楽しいかも おねがい 音譜 。

手の交差もあるよ〜爆  笑アセアセ

 

珍しく、

この変奏は、リピート分は数えずに、

24小節あって、

でも、拍子が、4分の2なんで、

小節数が多くなっているって感じ。

拍子を選ぶのも、

センスがいるような うーん

そうそう、前半に、

リピートがないので、

珍しい!と思っていたら、

他のバリエのリピートが、

わからなくなってきて、

見直す事に!爆  笑アセアセチーン

 

この10番を覚えると、

覚えてしまっている11番と、

連続して、

練習ができるのですが 照れ 音譜

・・・って、

やばい、

シドニー中に1回だけ弾いて、

後半の暗譜が、あやふやになっていて、

見直しした部分があったはずで うーん

11番を覚えているか 滝汗

練習します爆  笑アセアセ

 

一つ一つのバリエが、

ほぼ1ページなので、

忙しい時には、

とても便利かもしれないと思ったのようーん

 

51の練習も良いと思っていますが、

しかし、

今は、それを、

私は、練習している間が無くなっちゃって滝汗

やってないぞ ゲラゲラ

忘れちゃっていますわゲッソリ爆  笑アセアセ

 

フランス語が終わっちゃう〜 ゲラゲラ!

 

À demain !

Bonne journée !

爆  笑コーヒー 音譜