Bonjour♪

Ça va?

おねがいコーヒー 音譜

 

先日の外出時に、

楽譜売り場で、

ハンガリー舞曲集の譜面を見てしまい、

いつもは目に入らないのに、

ブラームスのコーナー、

ハンガリー舞曲(ブラームスだったっけ?と思うぐらい、曖昧でして滝汗)、

いつかは弾きたい音譜おねがいアセアセと思っていたので、

買ってしまいました。

(いつも忘れちゃうのよ。)

新しい楽譜で買ったもよう照れアセアセ

21番まであるらしいポーン

私は、全部は知らないと思ううーん

長いのですね。

なので、

続編も、出てたら、買おう照れおーっ!

まずは、10番まで。

(前奏曲といい、なんで、

 シリーズっぽい曲ばっかり練習するんじゃよ?爆  笑アセアセ

 

クラシックをあまり知らない人でも、

恐らく、みんなが知ってる、

有名な5番も弾いてみたかったので、

買いましたが、

まだ、弾いてみておらず、

ペトルーシュカで盛り上がっていたので、

やっと、

他の練習中、

気になって、譜面を開いて、

まずは、1番を弾いてみてしまいました照れアセアセ

 

音楽は、

ラジオでよく流れていたと思うなうーん

中学生時代によく聴いていて、

オケバージョンだったかな?

覚えています。

かっこいいOK真顔筋肉

 

速度が、

意外と速いじゃん。

 

で、その速さで弾いてみたくとも、

出だしから、

バスが、音の跳躍で、

無理 !爆  笑音譜爆笑 。

 

口パクで、

鼻歌だと、

速く歌えますが、

そうすると、

左手で弾く音が、

めちゃ速くないと、

全然、無理で、

すんごい難しくなるゲッソリガーン笑い泣き

激ムズ雷

めちゃ、練習しないと、

思うような、

脳みそで流れている、覚えている音楽までには、

ならない滝汗爆  笑アセアセ

腕の移動が!追いついてない爆  笑アセアセ

加線を読んだり、鍵盤を探しちゃうやらで爆  笑

ダメ、練習しないと、速く弾けない爆  笑アセアセ

 

5〜6小節目の右手で弾く音も、

めちゃ速く弾けるようになるには、

やはり、練習がいると思った。

 

とても、

ブランドタッチで初見では、

音楽にならないので、楽しくなくなるので、

鍵盤を見つつ、弾いてみた爆  笑アセアセ音譜

速度は落としてね。

 

特に、

あれ?うーんニコニコはてなマークっと思った所が、

49小節目から56小節目で、

リズムも、左手の入りが、右手の16分音符とで、

あまり、速いと、?になるので、

ちょっとゆっくり目で弾いていると、

旋律が、はてなマークになって、

後方の、141小節目になって、やっと、

脳みその中で、

あの部分だよな〜うーんおーっ!っと思い、

旋律が解るようになったものの、

本来の速さでは、

とても速すぎて、

初見では、楽譜を読みながらだと、

私は、とても、左手とは、合わせられずに爆  笑滝汗

右手をもっと速く弾きたいのに、

思う速さと、指が脳みそと連動せず爆笑

遅めに弾いて、149小節目で、少し早めに戻して、

旋律を回復!爆  笑アセアセ

 

ハンガリー舞曲、

1番から、ガーンチーン爆  笑アセアセ

 

練習しないと、

音楽的にもならないと思ったのでした。

 

あの速さで弾けるようになったら、

めちゃ、楽しいですよね照れ音譜飛び出すハート

 

これは、

音楽を知っているので、

覚えるは、早そう 音譜 。

 

音の跳躍する部分が、

とっても練習になりそう。

速練の練習にもなりそうで、

楽しく練習ができそうな曲です照れ音譜OK筋肉

 

他にも知っているハンガリー舞曲を、

早く初見してみたいのですが、

速いんだろうな〜爆  笑アセアセと思っています。

楽しんで弾いてみま〜す 音譜おねがいおーっ!!

 

À demain!

Bonne journée!

照れコーヒー 音譜