Bonjour♪

Ça va?

おねがいコーヒー 音譜

 

めんどくさ〜!

ではなくって、

時間が足りずに、

と言いながら、

結構、ちょくちょく休んでは、

コーヒーを飲んでいたり、

ヤフーニュースを読んだりしていたり滝汗爆  笑アセアセ

 

漫画を読まないとつぶやいたら、

やたら、

ショート4コマ漫画がヤフーに上がってきて、

つい、

みちゃったりして爆  笑

あっちゅう間に読んじゃう、みちゃうので、

描く人たちも大変なようで 滝汗

 

昨年、買った楽譜、モシェレスの練習曲を、

今、やっと進めている最中。

初見中。

 

ショパンの3つのエチュードに出てくる人物の一人、

(ショパンのその3つのエチュードが、

 何やら、学生コンクールの課題曲になっているようで爆  笑

ですが、

見た目、

ショパンのエチュードにも似ているようなうーん、と思ったのですが、

弾いてみると、

ショパンの方が面白いかも・・・。

1番を昨年のいつだ?弾いてみて、

そのまま、今になり、

8番あたりで、8番を練習するならば、

フォーレのノクターンの方が良くない?と思ったり、

チェルニーの50番(忘れていますが)の方が面白いか?、

と、思ったり。

9番を、今さっき、弾いてみたら、

後半あたりから、モシェレスさんが出てくるんか?

で、私は、

脳みそが遅い・・・チーン

ブラインドタッチが、遅い!爆  笑滝汗

前方の伴奏が、単調な感じですが、

後半、

この辺なら、練習しても良さそうな うーんと思った滝汗爆  笑アセアセ

後半には、

10度が出てきて、

私には、

アルペにしないと弾けない部分があります。

バッハにも出てくる、

中央への10度、

左右、どっちの手でも弾いて練習していいよね!っていう、

離れている音程を、どちらで弾くかうーん

手が大きな人だと悩まない部分ですが爆  笑アセアセ

(順番に弾いても良いねと思ううーん

ゆっくり弾いてみた。

 

面白そうな練習が出てくるまで、

まだ、もうちょっとみてみるわ爆  笑アセアセ

この練習曲を私には練習している間はないですが、

みてみる。(スクリャービンの方が格好いい うーん。)

もう一つの方の、練習曲集もあるらしいんですよ。

 

ショパンは若くして亡くなりましたが、

モシェレスさんは長く生きていたようで、

他にも練習曲があるらしいのようーん

解説には、今もピアノ学習者の間でよく使われているとありますが、

私、知らない滝汗

ショパンは、何で、

モシェレスさんの名前を出してまで、

3つのエチュードを作ったのでしょうか?

 

ふふふおねがい

 

今週、

朝ドラに、

再び、

寿恵子が出てくるらしいのよ爆  笑

 

そうそう、

草花の標本って、上手に保管していないと、

カビるんだよ!爆  笑滝汗

夏休みの自由学習には、

いっつも安上がりな!?植物採集をしていましたよ。

というより、させられていた!?安上がりだったからか爆  笑滝汗!

 

À demain!

Bonne journée!

照れコーヒー 音譜