Bonjour♪

Ça va?

爆  笑コーヒー 音譜

 

年に1度シリーズ爆  笑アセアセ音譜

今月と来月とで、

今度は、

ショパンのマズルカを弾きます。練習でね爆  笑 音譜

 

うっすら覚えているものの、

忘れるんだよ、やっぱり爆  笑滝汗

年に1度だし、

私は40代になってから、

マズルカを弾き始めたので、

50曲ほどあるマズルカも、

ようやく、脳みそで整理されてくるような滝汗

私の和声分析塾でも取り上げたりしますが、

似たようなマズルカが、

グルグルもやもやゲッソリ爆  笑アセアセ滝汗ゲラゲラ

脳みそで巡る笑い泣き 音譜

 

Op6 - 1 は、

初見で弾いてみた時には、

弾きにくいわ〜と思って、

ゆっくり弾いてみていました。

中間の、

装飾音付きの重音が、難しいんだ爆  笑ルンルン

 

最初、リズムが取れなくって爆  笑アセアセ滝汗

早く弾けないので、

全く旋律があやふやで、

そのまま、

そのうち、

マズルカは1年に1回のみ弾くようになっちゃって、

今年、

最初に弾いてみたら、

やはり、

旋律がその部分で、もやもやゲッソリ???になっちゃって、

何度か練習して、復活!

よく、そのようなテクニックと旋律を作れるなうーんと、

感心するんだおーっ!

ショパンすごいおねがい飛び出すハート

 

中間の旋律は、

ショパコンでか?

誰かが弾いているのを聴いて、

覚えてしまい、

それを、思い出すまでにも、

少々、時間がかかって、

あ〜、そうだった爆  笑!と思って、

やっと、

それらしくなってくる。

 

が、また、1年おいてしまうと、

中間の旋律を忘れると思うな爆  笑 音譜 。

パデレフスキの日本語版の楽譜の1番目に載っている曲ですが、

易しくはないですね。調性といい、中くらいかな うーん爆  笑 音譜 。

 

ショパン、

マズルカにしてもね、

1曲1曲が、

面白い。

弾いてて、練習していて、楽しいと思うのよね うーんゲラゲラ

テクニックもあるし、

そう容易くないので、

練習しがいがあるし、

ハーモニーのバランスが取れているというか、

両手が、おろそかにならないというか、

脳みそが休んでいられない笑い泣き滝汗爆  笑おーっ!ゲラゲラ

 

短めな曲でも、

お勧めよ音譜

 

湯山さんの楽譜が、

薄くて、

どの辺に紛れちゃったのか、

解らず爆笑

 

本棚が来たら、

整理しながら、

ちょっと確認したい部分があってうーん

シュークリームかうーん

グリーグの曲と混ざってしまって・・・、

 

朝ドラが始まってしまった!

見る!

 

À demain!

Bonne journée!

おねがいコーヒー 音譜