Bonjour♪

Ça va?

おねがいコーヒー 音譜

 

ブラームスのパガ変、

まだまだ、全体の2分1にも達していないうーん

3分の1との間で、

5分の2は、暗譜、いっているか?爆  笑アセアセ

次の暗譜を、

易しそうな、

オクターブ練習のHeft1、バリエーション7にしたのです。

がっ!滝汗

ブラインドタッチで弾くと、

ポジションが最初、どこどこ?ニコニコアセアセ

っとなって、

さらに、

音としては易しいのに、

やはり、指使いよおーっ!

右手と左手でずらしてあったりすると、

脳みそが若くないのよガーン

劣化しているのでゲラゲラ

容易く暗譜が出来ない爆  笑アセアセ滝汗

 

3日ほど弾いてみて、

やっと慣れて、覚え出したようです。

 

鍵盤を滑らす奏法が、

さまざまに出てくるこの頃 うーん

 

前者のピアノの先生の時には、

そういうのは、全く教わってないのでは?

自分自身で、遊びながら、勝手にやっていたと思うけど、

後者のピアノの先生の時にも、

そういう奏法が出てくる曲までは、

習わずにいたので、

そのまま、

今、曲等で練習しています。

マゼッパにも出てくるし。

 

パガニーニ変奏の方が、小節数が少ないのに、

暗譜が、意外と手間とっているのよね照れアセアセ

 

易しそうで、

さりげなく、

途中から、後半、アウフタクトで譜面が書いてあるし爆  笑アセアセ

とても学習になります ニコニコアセアセ

 

今度は、16小節なのよ。

リピートがあるので、

24小節にはなりますね。

そして、

次のバリエ8と連続しているのかなうーん

バリエ8は、オクターブと3度を、

跳躍しながら弾く様子は、

今、暗譜中のリストのマゼッパに似ているから、

ちょうど、練習に良さそうおーっ!筋肉爆  笑

ブラームスの方は、指替えするようで、

混ざらないように、脳みそを訓練だわね爆  笑アセアセ滝汗

バリエ7も、

両手の、鍵盤の左右、外・内の、

手と腕の跳躍なので、

ピアノで体操!

マゼッパの練習にも、なりそううーん

ハノンなんかより、

ずっと練習になるぞおーっ!

大人の人で、

ピアノを練習している人は、

バリエ7と8に、チャレンジして、

どうぞ、練習にとり入れてみて下さいおーっ!

めちゃ、練習になると思いますOK

 

私も、今から、練習、暗譜です筋肉爆  笑ニコニコ 音譜

 

À demain!

Bonne journée!

照れコーヒー 音譜