Bonjour♪

Ça va?

おねがいコーヒー 音譜

 

先月、ルビコンの視聴で、

ブラームスの練習状況を1回のみ、

アメブロで(それしかやってない爆  笑アセアセ)書いていたようで、

もう、一ヶ月になります。

その間に、パガニーニの主題による変奏曲は、ちょっと進んで、

やっと、後半部分の暗譜と練習をしています 滝汗

 

 

variation の4番、

拍子が、16分の12なのよ。

珍しいので、

まだ、8分の6で音符を見てしまい、

脳みそがもやもやがる 滝汗

ま、

そのまま、普通に、弾いちゃうけどね 爆  笑アセアセ

 

13小節目〜16小節が、

まだ、暗譜が不安定で、

ゆっくり練習しています。

今日、覚えているだろうか?爆  笑アセアセ

新しく覚えたものは、

連日、練習していないと、

すぐ忘れちゃうので復習せねば 滝汗

今は、

17小節目〜24小節目を覚え出していて、

バリエーションの4が、

そのうち、暗譜で通しで練習出来ます。

 

が、

中程では、

まだ、指使いで、どうしよううーんと思う部分があって、

練習しすぎないように注意しています滝汗

ちょうど、

左のトリルもあるので、

交互に練習して、

ちょうど良い感じ照れアセアセ

というのも、

指が、まだまだ鍛錬されてないようで、

ここでも、持病が影響しているようで、

スムーズにならんのさ〜 爆笑

そんな部分にまで、及んでいるとは!ガーンガーンチーン

ひたすら、のんびりと、無理せずに、練習をしますわニコニコアセアセ

 

右手では、3の指もトリルで使うと、

無理せずに、練習できますが、

4の指で5とトリルだと、

長く弾いていると、指がつりそうになる 滝汗

なので、

注意しながら、

脱力を、いつもより、意識しながら、

練習していますルンルン

ピアノ体操!って感じ照れアセアセ音譜

ドホナーニの練習のような感じのバリエーションです爆  笑アセアセ

 

左手は、1と2の指なので、

まだ、ゆっくり練習だし、疲れませんが、

速練ができるようになるまで、

右手での、オクターブの跳躍が、速くならないと、

できないという爆  笑アセアセ

 

脳みそが、右手と左手の動作の違いで、

大変です。手が、入れ替わって弾くしね 滝汗

覚えたバリエーションが増えてくると、さらに、

もやもやしてくる爆  笑

とっても工夫されているバリエです。

変奏曲ですが、短くても、当たり前?やっぱり作曲が上手ですよね。

そういうの、まず、私、全然、思いつかないし、

練習でも、まだまだ、思いつかないですもの 凝視

できない、やらない、知らない、まだまだ、不十分な・・・ですので、

本日も、学習と練習しま〜す爆  笑アセアセ 音譜

 

チャイコの例のオクターブ半音階は、覚えたぞ!爆  笑って、

オクターブが届けば、

バイエルを練習している人でも、

練習しちゃえば?

その部分は、暗譜しちゃおうおーっ!爆  笑 音譜 。

あとは、速練 筋肉 。目が回る滝汗

 

À demain!

Bonne journée!

照れコーヒー 音譜