Bonjour♪

Ça va?

おねがいコーヒー 音譜

 

昨日、

出先で、手が冷たくって、

ホカロンを使うと、やはり、なかなか温かくならず、

外出先から戻って、

10時間ほど経って、熱くなってくるという・・・照れ滝汗

今朝は、寒さでの疲れでもって起きましたが、

なんとか、学習とピアノの練習を始めていますよ〜ルンルン

無理せず、ゆっくり、少々、のんびりモードで、

栄養をとりながらパン・・・、

今朝は、

フランス語学習で行くかな?爆  笑アセアセ

久々に、

プーランクのナゼルの初見で、

ナゼルも、変奏曲なのですねびっくり

おしゃれすぎふんわりリボンて、変奏曲とは解らずに聴いちゃうし、

弾いてるし、や、変位記号や転調が朝の脳みそと耳が間に合わずに、

曲が進んじゃう滝汗のですが、

初見だと、ブラインドタッチでは、

私だと、

まず、ポジションを探すのに、ゆっくりになってしまいます 滝汗 。

音が、離れていたり、飛んでたりするし、

それが、逆に、楽しい〜 爆  笑 音譜 面白い ルンルン

子供の頃に弾いちゃえば、絶対、楽しいよね おねがい飛び出すハートラブ爆  笑キューン 音譜 。

 

そして、

フランス語がビシバシ、バシバシあるので、

フランス語の学習が、進まない私には、丁度、良いぞ!と思いまして爆  笑アセアセ

ドビュちゃんに次いで、

フランス語の学習になるし、

単語レベルで、ですが、覚えられそう 照れアセアセ

 

本日は、

「Cédez」。音楽用語だと、大文字で始めてるのは、命令形だそうで 照れアセアセ

(cédé もあるようよ)

動詞だとcéder で、イタリア語だとcedere になるそうで 照れ 。

(えっ!?じゃ、いつも読んでいた、楽譜のイタリア語表示って、

 あれ、命令形なの?滝汗 照れアセアセ シ〜ン ガーン ゲラゲラ

 

まだ、変奏のⅡ を弾いてみたばかりですが、

「beaucoup」も出てくるので、

綴りを忘れちゃうので、学習になります おねがい 音譜 。

Cédez beaucoup ともあるのよ。

 

Céder beaucoup が 始めの曲にあったし、

あとの方の曲には、

Presser beaucoup ってのも出てくるのね 照れアセアセ 。

単語の使い方も、実施的で、私、幼児と同様、

単語レベルで練習しちゃうわね 爆  笑 。

 

「Pressez 」「Animez」と、後ろに、z がつく時・・・

なんか、英語より体系が複雑っぽいので、省略!ゲラゲラ

まずは、覚えちゃえ!ってか爆笑

 

何度も見ていて、発音は解っているのに、

右手と左手が、ごっちゃになるm.d. と m.g. 。

未だに、イタリア語と混ざる爆  笑アセアセ

10度が出て来て、余裕じゃないので、右手で音をとっちゃうと、

次、右手で和音を素早くとれないので、やはり左でとる事にします照れアセアセ

 

詳しくわ、譜面を見てね 爆  笑アセアセ 。

 

À demain!

Bonne journée!

照れコーヒー 音譜