Bonjour♪

Ça va?

おねがいコーヒーピンクハート

 

Paysage が、

やっと、2ページ目を暗譜して、3ページ目に入り、

練習中 音譜 爆  笑アセアセ

 

生ピアノだと、una corda で練習が出来るのに、

私の電子ピアノちゃんは、ペダルも1つの物なので 爆  笑アセアセ

生ピアノで練習が出来る時に、

una corda 等は、練習しよう 音譜 おねがいウインク

 

ヤマハの電子ピアノは、安くても、優秀で 音譜 、

ヘッドフォンをして練習をしています。

良いですよ♪

 

時々、変な事があって、

今、何故なのか、

ショパンの雨だれの終わりの方で、

単音で伸ばす音のピッチが、

電子ピアノなのに、微妙にね、下がる 笑い泣き

今まで、そんな事は、なかったのに 爆  笑

 

さて、

話を戻して、

リスト様よ、

 

 

まだ、半分の辺りを練習、暗譜していますが、

先の方も見ています。

すると、

ラレンタンドとリット. を、

リストさん、違いを出しているようなのね。

イタリア語辞典で調べると良いと思います。

 

子供の曲でも、そう言えば、

ラレンタンドとリタルダンド、

両方使った曲って、あったような?

もう、どれなのか、覚えてないよ〜爆  笑アセアセ

ありますよね。

その違いを、ほぼ、何も、

(まず、教わった?凝視爆  笑)覚えてないし、

演奏の区別もせずに、

(まずもって、最初に習った先生だと、

”演奏”という認識が、後で習った先生とは、まるで違ったように思う。)

弾いてたと思う。

普通に使用する音楽用語辞典だと、

どっちも、「だんだん遅く」等、

同じ表現でしか、載っていないと思います。

 

この曲の前半だけでもラレンタンドが3回も出てくるのですが、

意外と難しいのだ。

まだまだ、暗譜で進むのが大変で、

練習です 爆  笑アセアセ

 

拍が、?化しそうになるので、

ラレンタンドする間もなく過ぎ去ってしまって 滝汗・・・、

というより、

次の音を探していて、

ラレンタンドよりも止まってしまう・・・みたいな 爆  笑アセアセ

脳みそが遅いと、音楽が、鍵盤とで、合わせいくのが、

若い頃より、沢山に(覚えるまでに)時間を要するようなの。

忘れる方が早い年齢に・・・ゲラゲラゲッソリ滝汗 。

 

48小節目と50小節目の指使いを覚えて(あと、もうちょっとなの照れアセアセ)、

次に進むぞ〜筋肉 。

 

練習曲なのに、発表会で、

小品として弾いても、全然、良いじゃんハートと思った曲。

私だと、手が届かない部分は工夫せねば、なりませんが、

良い曲ですラブラブ

 

À demain!

Bonne journée!

照れコーヒーバイバイ