Bonjour♪

Ça va ?

おねがいコーヒーピンクハート

 

ブラームスのパガニーニ変奏曲をみていて、

手が大きい人だと、

届いちゃうんだと思った指使いが、いくつかあったのです。

私には、

ストレッチには、なるものの、

曲を弾く時には、

ちょっと無理そうなので、

他の指使いに変えようと思ったのね。

 

まず、6度の指使いで、

私は、楽な5と2の指が通常ですが、

手が余裕で大きいと、5と3で楽に届いちゃうのですね爆  笑アセアセ

 

 

余裕で、内声の音を弾けるようですねおねがい

速い曲なので、

私だと、

様々に考えてみないとね爆  笑

 

その指使い、

他の時にも、

練習で使ってみると良いかも うーん と思いました。

いつもは、そういう事を忘れちゃうのよ。

なので、

珍しい指使いも、とても学習になります。

 

だって、

指の長さが、

黒鍵の長さと同じぐらいあったりして、

指、ながっ!凝視っと思って、

ヴァンクライバーンコンクールを見ていました照れアセアセ

 

そして、

美しいので、

覚えようと思っているバリエーションにも、

飛ばして見ていたのか 滝汗 。

無理な指使いが 書いてあった!!チーン

 

オクターブでも、内声の音が付いているタイプで、

その指使い!?

後続する音に伴ってそうなっているのですが、

難しいので、

やはり、考える所ですね爆  笑アセアセ

 

1と2と3の指で、オクターブとその内声を弾いてしまえるという爆  笑アセアセ

手が小さな人には、凝視  チーン ゲッソリびっくり真顔 目 目 です。

アルペジオで素早く弾く・・・。

出来る人もいますよね うーん

 

このバリエーションの冒頭にも、

オクターブで、1と2と4のオクターブ指使いがあり、

日によって、5でも良いかな?と思ったりしています。

 

譜面を見ていると面白い事が、

様々にあるのですね ルンルン 。

楽しいですおねがいOK

 

さ、

学習と練習だ〜 音譜 。

ほんと、

練習する曲が、

沢山にあって大変 アセアセ

時間が、

足りないです 爆  笑音符 。

 

À demain!

Bonne journée!

照れコーヒーバイバイ