Bonjour ♪

Ça va ?

 

おねがいコーヒーピンクハート

 

若いうちは、

脳みそもまだまだ成長しているし、

身体も成長しているので、

背伸びしてもいいと思いますよ。

手を大事にしながらですが。

 

歳とると、

若者たちのような速さでは、

人によりますが、

それまでの専門分野もあるでしょうし、

物覚えの方法も、

人それぞれにあるし、

素早くとは、

上達はしませんが、

練習を無理せずに続けている事で、

変化しますよ。

年単位で、ですが。

なので、

若者と比べてはダメですよ〜!

そして、

ずっとやっている人とも、比べてはダメね。

比べる事自体、ダメよ。

好きな曲があったら、

練習していいと思います。

実際、

歳をとっていた方で、

ピアノを習いだして、

私、嬉しいなと思ったのですが、

年寄りの1年は、大切です。

あれよあれよと私は、

自分の事で大変になっていたりしていたら、

その人と私は、お話も出来ずに、

お年寄りの人は亡くなられてしまいました。

 

話は戻って、

40代と50代では、

全然違ってくるようですし、

40代、モーツアルトを弾いていても、

脳みそは、まだ普通でしたよ 爆  笑

私は、のほほんとしていましたが、

新曲を覚えるのも、

練習して、覚え続けていないとダメなようですね。

易しくても新曲は新曲なので、

いつも、

新曲も覚えるように、していこうかな。

だって、私は、

もう、歌番組を見ていないので、

今、流行っている歌などは、ぜんぜん、知りません。

そういう歌を覚えようとしたら、

やはり、時間をかけて覚えるでしょうし、

覚えにくくなっているんじゃないかな〜?

 

朝練で、

脳みそが、

だいぶ、

前よりは早く回っているのだし、

やらないよりは、やってみる 真顔

朝練で、

英雄ポロを久々に弾いて見たら、

おっ!いけそうっと思いました筋肉飛び出すハート

 

幅広く、

曲を選んで練習すると、

案外、良いと思います。

バッハは、絶対、やってた方が、いいですね。

私は、平均律の2巻( 1巻より1曲が長いんだよ〜 照れアセアセ)を、

40代後半に始めて、

CDも聴いていましたが、

全然、覚えられず、

弾いていて、

だんだん、覚えていました。

暗譜はしていませんが、

易しめの曲は、覚えてきていますね。

やはり、年単位 爆  笑

 

私は、

様々な曲を学びたく思い、

たまたま、時間があう時にしか、

行けないので、

いろんな先生のレッスンを聴く事が出来て、

めちゃ、良かったですよ ルンルン

ものになるか、ならないかは、

その後の事ですし。

また、

私は、

行きたいと思っています。

 

なんせ、

生音で、

曲を聴ける事は、

良いです。

 

弾いてみたい曲、

取り組みたい曲、

覚えたい曲、

色々ありますしね 。

 

ピアノを再開した当時なんて、

音階なぞ、

調性なんて、もう、忘れていましたし、

指使いも、

ハ長調以外、忘れていましたし、

ショパ・バラの1番も練習するとは思っては、いなかったし、

(そろそろ復習しないと、もう忘れてるはず 爆  笑滝汗)、

まだまだ、覚えたい曲が沢山にあります 音符 。

 

ので、

ひたすら、

学習と練習です 音譜 。

ほら、

コンクールに出るとかではないので、

気軽にやれます照れおねがい

ショパンのエチュードの1番も、

気長に練習していれば、

いつのまにか、手も楽に、

弾けるようになっていたりする。

ショパンのエチュードを今も毎日練習していますが、

まだまだ進化するようで、日々、変動しますが、

手首が特に変化するように思うな〜。

大人のピアノは、気長にですね。

 

暗譜がさ〜、

他人と喋った後だと、

崩れたり、

歳とると、

安定しないのが、

???凝視 なのです。

なので、

若いうちに暗譜は、オススメです。

 

難曲も、

練習になるので、

良いのでは?

練習曲には、絶対ないような所が沢山にあるし。

 

体力がある人には、おそらく、

解らないと思いますが、

体力が、まだ、

あるうちに、

私は、

ラフマニノフを覚えたいと思っているのですが、

まだ、ショパンが続くのです ニコニコOK

(というと、皆さん、ラフマニノフを練習なさるの?

 シューマンも、まだまだありますし、

 どれでも、弾いて下さいね 音符

といって、

チャイコの易しい曲も見てたりして、

伴奏譜も、見てみた〜いと思っているし、

時間がね、

いくらでもあって良いですのよニコニコ 。

 

シューマンのトッカータも早く覚えたい!

1つ1つですわ。

 

À demain!

Bonne journée!