Bonjour ♪

Ça va ?

 

おねがいコーヒーピンクハート

 

モーツアルトのピアノソナタで、

ハ長調のK545の3楽章は、

レッスンしたのだろうか?

全然、覚えておらず。

 

ラジオか何かで、

素早く演奏されているのを聴いて、

すんげ〜速っ!っという印象を持った3楽章でした。

耳で覚えています。

 

ピアノを再開した時、

モーツアルトを再開した時、

K545を練習し直して、

3楽章も練習し直していました。

で、

3楽章は(1楽章もですが)、

速練もしていましたよ〜。

暗譜しないと、目が追いつかないし滝汗

目の動きは、どうやっても、

安定しないの。

なので、

しょうもない事は、飛ばしましょう ルンルン 。

 

3楽章の出だしは、意外と、

指使いが細かいので、

衰えていた脳みそに、

難しかったっぺ 爆  笑滝汗!

(今も同じだべさ 爆  笑

 

で、

ハ長調で覚えたら、

K547a のへ長調ソナタに、

何よ!?ポーン

2楽章=最終楽章 に、

K545の3楽章を、

移調したようなバージョンがあって、

驚いちゃったさ。

 

頭では、

へ長調と解っているのに、

ハ長調が邪魔するのだよ!爆  笑

弾きにくい事、弾きにくい滝汗

今朝も弾いてみると、

やはり、

ハ長調のK545の3楽章が、

脳みそで混ざりそうになって、

間違えた笑い泣き爆  笑アセアセ

脳みそが、

素早く切替えられないようで、

考えてんの!

遅れるわさ爆  笑アセアセ

 

耳も、どうにも、

ハ長調の音が邪魔してだね、

この楽章の、

弾きにくい事、弾きにくい事滝汗

 

柔軟になるように、

移調して、練習だわね。

それと、

音痴だろうが、

喉が弱くとも、

それ相応に、

ソルフェも、

練習を続けていくって事だわねおねがいアセアセ

 

出だしの指使いは一緒で、

ポジションが移動しているだけですが、

脳みそが、柔軟に対応してないのが、

よく解る爆  笑アセアセ

久しぶりだと、

指使いを忘れているし・・・。

 

ハ長調の3楽章を練習する際には、

へ長調のK547a の 最終楽章と、

一緒に練習しておくと、

よろしいかと思います。

 

脳みそ、混ざります爆  笑

 

À demain!

Bonne journée!