Bonjour ♪

Ça va ?

 

おねがいコーヒーピンクハート

 

2月、

短かい月なので、って、

あまり関係ないです 滝汗

 

数年前から、

2月は、

私の中で、

モーツアルトのソナタを弾く、

月間になっています照れアセアセ 。

 

なんで?

 

多分、

ソナタが20曲ぐらいなので!?

でしょうか。

ベートーベンだと32曲だし。

・・・

あまり、

関係ないですね爆  笑アセアセ

 

 

藤田真央さんが、

モーツアルトのソナタを全曲弾いていると知って、

良く混ざらないな〜 びっくり、っと、

感心しています。

当たり前じゃ!爆  笑

(藤田さんのモーツアルトのソナタ、

 私は、

 まだ、聴いていません照れアセアセ。)

 

皆さまは、

モーツアルトのピアノソナタで、

どの人の演奏で、

感動した事があります?

 

さて、

モーツアルトのソナタの並び、

作品番号が、

今、どうなっているのだ?と思うほど、

ぐにゃぐにゃになっていますが、

もう、どっちでも良いかと思って、

飛ばしています。

新たな番号等は、

覚えるのが面倒になってたりする私 爆  笑

 

曲は、

とくに、

2楽章、3楽章が、

まだまだ、ごっちゃになりがちな私 滝汗 。

単独で聴いちゃうと、

よく練習した曲だと良いのですが、

練習が浅いと、

どれだ?になります。

少しは、

脳みそ内で、整理されてきていて、

ま、作品番号は、置いといても、

曲ね ルンルン 。

ハ長調ソナタも何種類かあるので、

今年は、

脳みそで、

まとめていってみようと思います。

年に1回なので、

忘れるわね・・・爆  笑滝汗

 

モーツアルトは素直な曲が多いので、

曲に沿って弾くと、

あまり注意されなかったような。

易しめの曲のみ習ったので、

残りは、自分で練習してみました。

表現が、難!!

 

ピアノを再開した時にも、

練習していました。


前半のピアノの先生の時には、

ほんと、2楽章は飛ばされていたので、

モーツアルトの良さを習えずにいましたが、

モーツアルトの2楽章、

良いですよ〜。

 

 

 

おそらく、

K545の2楽章も、

やらずに飛ばされて、

なんでだろうな?と、

当時、私は、

不思議に思っていたと思います。

ソナチネでも、そうだったし、

なんで、大事な2楽章を飛ばす理由が、

私は、解りませんでした。

 

ら、他のピアノ教室では、

4楽章や、3楽章、

最終楽章を、

ポツンと練習してたりして、

!?ポーンびっくりびっくりガーン真顔凝視

どうなっているんだ?

と思いました。

時々、

へ?と思う事を聞く時があります。

ま、良いや。

 

2楽章は、

自分で弾いていました。

後半のピアノの先生に習って、

緩徐楽章の大事さを理解し、

自分で練習していたような。

2楽章って、良い曲が沢山、あります。

 

そう、

本日は、

健康診断なので朝練の続きをする〜 音符

お腹が空いてきて、集中力が ヒューウ ⤵︎ 。

ふふふ

À demain!

Bonne journée!

照れコーヒーバイバイ

 

また、

ジャッジ等、

やってんの?

変わりませんのね 。

 

私?

続けますのよ。

おほほほ。