こんにちは!
このブログでは、 日常でできるちょっとしたヒントや、
体との向き合い方をゆるっと発信していきます🌿
身体はあなたの1番のお医者さん!
身体の声に耳を傾け、その声を受け取っていきましょう♪
前回の記事では、肩の痛みと水についてお伝えしました。
今回は、五十肩と姿勢との関係ついてお伝えしていきます。
肩が上がらない原因はいくつかあります
✔スマホの使いすぎ
✔姿勢のクセ
✔ストレス(これ、意外と関係アリ)
✔食生活
今回は姿勢!!
まず最初に質問です。
肩の痛みで腕が上がらない時、どんな姿勢の時が多いですか?
1. 寝てるとき
2. 座ってるとき
3. 立ってるとき
寝てるときに痛みが出る五十肩もありますが、
ほとんどの人は3. 立ってるときに腕を動かして痛みが出ると思います。
では次に、よかったら一緒にやって確認してみてください♪
1. 椅子に座る。(床でもOK)
2. おへそを見るように背中を丸めてください。
3. この状態で片方の腕をゆっくり横からあげてください。
どのくらい上がったでしょうか?高さを覚えておいてください。
今度は、次のようにやってみてください。
1. 椅子に座る。(床でもOK)
2. 胸をはって、まっすぐ前を見る。
(背筋が伸びた状態)
3. この状態で片方の腕を横からゆっくりあげてください。
どうですか?腕の上がった角度は変わりましたか?
腕の上げやすさは変わりましたか?
どっちが上げやすかったでしょうか?
背中を丸めた方が挙がった!
という方はいないと思います笑
もしいたら、途中で姿勢が変わっているか(ねじったり傾いたり)、
あなたは生物的にかなり希少な人です(笑)
胸を張った姿勢の方が腕を上げやすくなったと思います。
これは骨格的な理屈によるものですが、
このように、姿勢は色んな動作や運動にとても大事な要素です。
身体を疲れにくくすることも、逆に、無駄に疲労を蓄積して壊すこともできるんです。
だから、ほんの少しだけ、日常の姿勢を気にしてあげてください。
明るい気持ちの時は胸をはってルンルン🎶
落ち込んでる時はうつむいて背骨が曲がって。。。
心と身体はニコイチ!!影響しあってます!!!
気分が浮かない時こそ、笑って、胸をはってください!!
無理に明るくする必要はないですが、自分をリラックスさせてあげてください^^♪
今日は、肩の痛みと姿勢の関係をお伝えしました。
肩の不調は「気づき」から変わる。
このブログでは、 日常でできるちょっとしたヒントや
体との向き合い方をゆるっと発信していきます🌿
そして、より専門的な内容や セラピスト向けの視点は
noteでじっくり書いてます
👉noteはこちら
このブログでは、身体のサインに気づくヒント、自分の身体とうまく付き合っていくための情報を発信していきます。
気になる方は、ぜひブログをフォローしてくださいね💕
ではまた次回! お楽しみに〜!